ブログ・コラム

2023年07月

2023.07.21

景況調査

今回から、中小企業家同友会で実施している

景況調査に関わることになった。

 

公的機関がやっているアンケート類は、

ほとんどスルーなのですが、

同友会は別。

いままでも、機会があれば答えるようにしていた。

 

今度は、受け取る側になるとは。

 

実施結果の速報値は、

すでに静岡新聞で記事として配信されています。

 

「静岡県中小企業DI 6月期14ポイント上昇 4年ぶりプラス」

 

集まったデータをもとに、

同友会メンバーが分担してコメントを書く。

私の担当は、特別設問である「賃上げについて」

 

景況調査は同じ項目を定点観測するのが基本。

だが、その時々に聞きたい内容を追記するのが特別設問。

自由記述をできるようにしたので、

経営者の生の声が感じられる。

 

みなさんの意見を受け止め、

心してまとめ文章を執筆します。

2023.07.20

夜食にタンパク質

う~ん、眠れん・・・

そんな時は、睡眠薬(安定剤)を飲めば

すぐにころっと眠れるのだろう。

 

しかし、薬嫌いな私としては

できれば飲まなくて済む薬は飲みたくない。

 

そんな私に効果的な睡眠薬は夜食。

以前には、カップラーメンを食べたりしていた。

よく眠れるんですよ、本当に。

 

睡眠不足での不健康と、

夜食にカップラーメンの不健康と、

どちらが悪いか。

まぁ、カップラーメンのほうが悪いだろうね。

 

ということで、その代替えとして、

夜食にタンパク質はおススメ。

私はチーズ好きなので、

ベビーチーズ。

そして、素焼きミックスナッツ。

これだけで、ずいぶんと違うモノです。

 

本当は軽くお酒飲むと

さらに寝付きやすくなるのだろうけど、

睡眠の質は悪くなるからなぁ。

習慣化すると悪夢見たりするし。

 

起床時間まで、あと2時間。

さてと、眠れるといいな。

2023.07.19

賞与支給

きのうは賞与支給日でした。

当社はちょっと遅くて、7/15なものですから。

 

まともな中小企業経営者の多くは、

できることなら、社員さんにたくさんの

給与・賞与をお支払いしたいと考えている。

そういう人が多いと思う。

 

賞与って改めて何だろうか?

大きくは、3つの側面がある。

 

まず1つ目は、好業績の還元。

会社の業績が良く、利益が出た。

それから一部を社員さんに還元する。

 

2つ目は、これからのモチベーションUP。

賞与を渡すことで、それがご褒美となり、

次へのモチベーションとなる。

また、評価に連動して賞与を多く支払うことで、

個人個人のモチベーションUPにもつながる。

これは、みらいへの投資の側面が強い。

 

そして3つ目は、生活の保障。

つまり、給与の一部のようなもの。

当社も、過去を振り返れば、

賞与が出なかった時期もあった。

しかし、ほぼ毎回賞与を支給し、

決算賞与も多少なりとも出る。

となると、みんな賞与が出ることを予定に組み込む。

ローンを組んでボーナス払いを設定している場合もある。

だから、なくなると困る。

生活を支えるという側面。

 

賞与は、もらうものではなくて出すものになってから

30年以上たつ。

できることなら、大企業並みに支払えるような

強い中小企業になりたいものだ。

2023.07.18

IT(AI)*実業

アーティスティックスは、IT(AI)が

自社でいろいろできるからいいなぁ~

と言われることがあります。

 

確かにそうなのですが、

私は、

 

IT(AI)*実業

 

 

の組み合わせがとっても大切と考えています。

 

実業…という言い方は、あまり好きではないのだけど。

ITが実態がない、虚業みたいな感じがして。

まぁ、でも、世間で言う実業とITやAIを組み合わせると

それぞれ単独ではできないものが実現できる。

 

地方中小企業のDXは、

そこにチャンスがあると思っている。

ITだけでトップになっていくのはなかなか大変。

だけど、ITと実業をかけ合わせていけば、

なかなか事例にもないことが可能。

 

「地域密着IT企業」をコンセプトにしている当社。

私は比較的フリーに動ける身のため、

それぞれの実業にITやAIを組み合わせたら

どんなことが可能なのか、

私を壁打ちに使ってくれてOKなので、

ディスカッションしましょう!

2023.07.17

大通り花だんメンテナンス

きょうは祝日で会社がお休み。

暑くなる前、朝いちに会社に来て

のばしのばしになっていた

リコー通り沿いの花だんのメンテナンス。

 

今回は種から育てたジニア。

そして、植え替えに失敗し、

半分を枯らしてしまったジニア。

 

そもそも種まきが遅すぎたので、

やっと植えられるサイズになってきた。

 

花だんの道具もいったん車から降ろしたため、

それも遅れた原因。

はい、すべて言い訳です(笑)

 

奥(道路側)がジニア。

手前(歩道側)がポーチュラカ。

ここからぐんぐん育って

早くきれいな花を咲かせてくれるといいな。

  

そういえば、

なにか勝手に生えてきた。

ポーチュラカっぽいな。

こぼれ種かな。

 

さて、次は北側花だんだ。

いつやろうかな…

 

いまでしょ!

って言いたいところだけど、

もう暑い(泣)

2023.07.16

富士山フォルクローレ音楽祭(富士山FES)

おかげさまで、

富士山フォルクローレ音楽祭(富士山FES)を

終えることができました。

 

いくつかのトラブルや反省点があるものの、

大きな事故等もなく、

演奏者のみならず、

フォルクローレファンや、

一般の人たちにも

たくさん聞いてもらうことができました。

大変感謝しています。

 

企画自体はミルカミルカの

他のメンバーが中心になって進めてくれて、

私は、ほんのお手伝いみたいなことしかできなかったのだけど、

自分が得意な情報発信を中心に

力を入れました。

  

おかげで、約100人(※主催者発表 ←つまりいい加減な数字ってこと)

のお客様に来ていただいたようです。

 

そういえば、演奏動画は撮ったものの

静止画の撮影担当がいないため、

あまり画像がないのが残念。

ミルカミルカの画像等があったらくださいm(__)m

 

画像は、ミルカミルカの長老、

Ashitaka(アシタカ)さんが

開会のご挨拶をしているところ。

2023.07.15

三島でフォルクローレ(南米アンデス民族音楽)演奏

いよいよ明日です。

静岡東部、三島で、

これだけのフォルクローレ(南米アンデス民族音楽)グループの演奏が聞ける機会は、ここだけ!(当社調査・・・)

仙台~愛知・岐阜で活躍するグループが集まります。

入場無料、出入り自由、気楽な演奏です。

興味とお時間のある人、ぜひ遊びに来てみて。

2023富士山FES小
357833264_2784624021676926_5460087975901674104_n - コピー

2023.07.14

駅員さんの対応で感じたこと

先ほど、駅員さんの対応で、

あ~、危険だなぁと感じたことがあったので、

まとめてみます。

 

起こったことは以下のとおり。

 

・私がポケットからしわになった新幹線の切符を取り出し、改札機に入れた

・切符が改札機の出口でつっかえて出てこなかった

・出口付近まで出てきてるのは分かったので、なんとか取り出そうと爪でつまもうとした

・それでも取り出せずに、改札機に吸い込まれた

・近くに若い駅員さんがいたので、手を挙げてこっちに来てもらった

・私の発言:「すいません、切符が出てこなかったです」

・若い駅員さん:「(切符が)出てこないことはないです」

・私:「・・・・」

・駅:「これですか?」と、改札機からしわになった切符を取り出した

・私:「切符がしわになってて出てこなかったんです」と、切符を受け取りながら言った

・駅:「・・・・」

 

これだけのことなのです。

 

でも、このやりとりには、危ないポイントがある。

わかりますよね?

 

「切符が出てこないことはないです」という対応。

これはリスキーだな~と。

 

これ、私がクレーマー気質だったら、

ちょっと面倒なことになる可能性を秘めてる。

ちなみに私は、元来、クレーマー気質が強い。

よく、スイッチが入ることがある。

(社員さんが、うんうんと大きくうなずいている映像が思い浮かんできたwww)

それを、単に理性で抑えているだけ。

(どこからか、「いやいや、ぜんぜん抑え込めてないよ」という声が・・・)

 

しわになった切符を入れたことは

私も自覚していたので、ぐっとこらえたが、

それでも、

「切符がしわになってて出てこなかったんです」

と、ひとこと言い返した。

言わなくてもいいのにね~ ※クレーマー気質だからwww

 

なんとなく想像できるんです。

きっと切符を取らずに通過しちゃう人が何人もいる。

「切符が出てこなかった」

とか、言われてるんだろうね。

ときには、文句もいわれるかもしれない。

  

それで、駅員さんは、つい、

「(切符が)出てこないことはないです」

と言い返したのかもしれない。

 

これって、私たちも気を付けないと、やっちゃうな~と感じました。

私たちは、システムを提供したり

ホームページを提供したりしている。

そうすると、絶対にそんなことはないというご意見をいただくこともある。

 

たとえば、

「何もしてないのにおかしくなった」 ※たいてい何かしてる。自覚がないだけ

「エラーも何も出なかった」 ※出てるけど読んでない。日本語だから読めばわかる

などなど・・・ 

 

その時に、つい、

「それはないです」

と言い返すだけでは問題がこじれる。

サービス提供している私たちとしては、

自分とお客様のどちらが正しいのかをはっきりさせることが目的ではない。

私たちは、裁判をやっているわけじゃない。

 

お客様との関係を維持し、

できれば関係を深めて、

喜んでサービスを使っていただくこと。

そこが目的。

 

相手が間違っているのに、自分が折れろと言ってるのではない。

お客様がそう思っているという事実を

まずは受け止めること。

 

相手が思っている内容は事実ではなかったとしても、

相手が、そのように思っている、ということは事実。

その事実を、まずは受け止めることだな~。

 

そのように感じたので、

忘れないうちに書き留めてみた。

2023.07.13

三島でフォルクローレ(南米アンデス民族音楽)演奏

いよいよ今週末です。

静岡東部、三島で、

これだけのフォルクローレ(南米アンデス民族音楽)グループの演奏が聞ける機会は、ここだけ!(当社調査・・・)

仙台~愛知・岐阜で活躍するグループが集まります。

入場無料、出入り自由、気楽な演奏です。

興味とお時間のある人、ぜひ遊びに来てみて。

2023富士山FES小
357833264_2784624021676926_5460087975901674104_n - コピー

2023.07.12

ダイエット本

最近、出してみたいな~という思いが、

日に日に高まってる。

 

電子出版かな。

安い、早い、旨い(ぇ?

 

なんかおもしろそうじゃない?

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ