ブログ・コラム

磨け!人間力

2017.03.31

社員がいきいきと働ける会社になるためには

先日、ある会で「社員がいきいきと働ける会社になるためには?」というテーマでディスカッションしました。

 

「社員がいきいきと働ける会社になるためには?」というが、

そもそも「いきいきと働いている」とはどういう状態をいうのか?

これがわからなければ、実現のしようがないですよね。

 

私は、いきいき働いている状態と思うのは、

・失敗を恐れず

・可能性に向けて

・行動している

つまり、チャレンジしてる状態です。

そして、その結果、「俺って意外とがんばってるよな」と自己満足ができるようになれば最高です。

 

では、どうやったら、会社全体がそうなるのか。

それは、物事の尺度を成功か失敗かではなく、チャレンジしているかどうかに変えること。

もちろん、いろんな要素が絡み合うのですが、基本はそこだと思います。

 

私も50年以上生きていて、経営者としても22年以上になります。

売上ゼロ、社員なしのところから始めてきました。

 

社員さんが「こうやろうと思います」といえば、うまくいくか行かないか、

ある程度は創造がつきます。

 

そこで、うまくいかなそうであれば「それはやめなさい」と言いたくなるもの。

そりゃ、失敗はさせたくないですもんね。

私だって言いたくなります。

言ってしまうことも、今でもあります。

 

でも、考えてみましょう。

それを繰り返した先に、いきいきとした職場が待っているでしょうか?

 

「こうやろうと思います」がその社員さんの善意から出た意見、

つまりチャレンジする前向きな姿勢から出た意見であれば、

まずはやらせてみる。

うまくいかないかもしれないし、いくかもしれない。

何らかの結果が出る。

その結果からそれぞれが学べばいい。

前向きな気持ちからチャレンジした人なら、どんな結果からも学びがあります。

失敗であれば、そこでアドバイスすればいい。

 

話しはそれますが、「そんな失敗ばかりさせるわけにはいかない」という社長がいます。

でも、会社の中で最も失敗して、もっとも損失を出してきたのは

たいていの場合は、社長自身です。

自分は失敗から学んで、社員さんには失敗を許さないというのは

ちょっとおこがましいのではないでしょうか?

 

ところで、チャレンジしない社員さんにはどうすればいいのか?

私は、「あなたはどう思いますか?どうしたいですか?」と聞きます。

 

最初は答えられないかもしれないけど、

何度も聞いていれば社員さんは自分なりに考えてから指示を仰ぐようになります。

その意見が善意から出た前向きなチャレンジであれば、

「じゃ、やってみようか」といえばいいと思う。

 

怠けたいとか、この程度でいいかという後ろ向きな心から出た意見や、

不満から出た相手に責任や行動を押し付けるような意見であったら、

「今回はこうやってください」と指示すればいいだけです。

 

時間はかかるかもしれませんが、これが中小企業が生き生きした会社になる方法だと私は思います。

2016.12.05

イメージ戦略について、第一印象って大事!!

第一印象

自分ブランディング~ここで差がつく!イメージ戦略~

静岡県 ふじのくに出逢いサポートセンター東部の12月開催のセミナーは「自分ブランディング・印象力」について行います。

プライベートでの出逢いやビジネスでの出逢い、どちらにも限らず第一印象で与えるイメージってとても大切です。

仮に第一印象で”良くない”イメージを持った人とお話しする機会があるときなど、第一印象のイメージを引きずって「この人苦手だな。。。」なんて思ってしまい上手くコミュニケーション取れなかった経験とかありませんか?
そして、そのネガティブなイメージがずっと続いてしまうことも。
自分の事は全く気付かないのですが、逆に相手にそう思われてしまってることもあるかもしれません。

反対に第一印象で”良い”イメージを持ってもらうと、後々もポジティブなイメージが続き、良い関係を持ち続けることができるという事になります。

今回はイメージ戦略・研究の本場であるアメリカに単身で渡り、国際イメージコンサルタント協会の国際ライセンスを取得されました山川碧子先生をお招きし、印象力・イメージの重要性について講話あり、ワークありとわかりやすく学ぶことができます。

「4分」ではなく「4分5秒」

山川先生の著書「4分5秒で話は決まる~ビジネス成功のための印象戦略~」とあります。

人の印象は、見た目で判断する「5秒間の短期的な印象」と、それに続くコミュニケーションで受ける「4分後の永続性のある印象」に分かれるそうです。

だから「パッと見」の印象が悪くてもうまくリカバリーするとかえって好印象にすることもできるようになります。視線をはずす方向、まばたきなどの目の使い方、説得力のある声の出し方。相手の心をしぐさから読み解く方法などなど。

「4分5秒」に隠された、とっておきのイメージ戦略!ビジネスでも、恋愛でも活用できる、好感度を高めるためのとっておきの戦略、ぜひ皆様に聞いていただきたいです。

山川碧子氏
日時2016年12月8日(木)
19:00~20:30
会場プラサヴェルデ 407会議室
静岡県沼津市大手町1-1-4
参加費無料!!
講師国際イメージコンサルタント
株式会社プライムイメージ
代表 山川 碧子 氏

2016.11.07

みるみる距離が縮まる!カラテカ入江流コミュニケーション術を聞いてきました

カラテカ入江氏

みるみる距離が縮まる!カラテカ入江流コミュニケーション術を聞いてきました。

静岡県の事業であるふじのくに出逢いサポート事業サポートセンター(東部)主催の「みるみる距離が縮まる!カラテカ入江流コミュニケーション術」に参加してきました。

配られた資料の中に、カラテカ入江さんのプロフィールが配られており、こう書かれていました。

お笑いコンビ「カラテカ」のツッコミ担当。芸能界にとどまらず、アーティスト、俳優、相撲界など交友関係が広いことで知られ、その社交性を活かし、『後輩力』『人脈力』等、人間関係をテーマにした書籍も多数出版。

現在は、お笑いコンビとしての活動に加え、誰とでも良好な人間関係を築けるコミュニケーションやその能力を活かした営業術についての講演などで広く活動中。

ビジネスパーソンとして当たり前のことを続けることがどれだけ難しいか、それが信頼や結果につながるという、人間関係とビジネスのちょっとしたコツを軽快なトークで語る講演は大好評。

そして、実際セミナー聞いてみた感想は、まさにこの通り。『自分の武器を持つ』『後輩力』『人脈力』の3つのポイントを面白く楽しく、すぐに実践できることを学ぶことができました。

自分の武器を持つ

「自分の武器をなんでもいいから持ちましょう。」と入江さんはおっしゃられました。
入江さんは「幹事の能力なら誰にも負けない。」事だそうです。先輩の誕生日会、合コンの設定など、絶対にみんなを楽しませる自信があるとのことです。

  • 「暇で暇でやることがないので、誘われたらいつでも参加できる。」
  • 「口が堅く、秘密を漏らすことがない。」
  • 「お酒が強く、何杯でも飲める。」

などなんでも良いそうです。

自己紹介は自分を売り込むチャンスです。
自己紹介の時に単純に「○○です。」と名前だけいうのではなく、「□□が得意な○○です。」なんてはっきりと自分の武器を伝えられることで、相手へ印象は変わると思いますし、これからのコミュニケーションも円滑になりますね。

是非、チャレンジしてみましょう。

上下関係を円滑にする『後輩力』

「上司・先輩は女性と思え。」これがポイントのようです。先輩や上司は、女性を扱うように接するとうまくいくようです。

WBC・・・野球の世界大会ではなくて、入江さんが作られたコミュニケーション術

  • W 笑う
  • B びっくりする(リアクションをとる)
  • C チェックする

デモ活動禁止

言い訳で使う「でもね」は使わない。先輩や上司の言葉に、耳を傾けてますはしっかりと聞く。

上下関係で使うとよい言葉

上司→部下で叱る場合
×「なんでできないんだ!!」
〇「お前らしくないな。お前ならもっとできるでしょ。」

上司→部下で仕事を頼む場合
×「この仕事やってくれ!!」
〇「力を貸してくれないか??」

部下から上司へ 上司を喜ばせる言葉
「○○さんって、ほんとストイックですよねー。」ストイックって言葉は上の人は喜ぶとのことです(笑)
「○○さんって、いつ寝てるんですか??」 人ってどうしても寝てない自慢をしたいそうです(笑)

人間関係を円滑にする『人脈力』

人間関係を円滑にするには、時と場合や相手の立場などを考慮して、フレキシブルに対応することが必要です。そしてそれに対して引き出しを持っておくとコミュニケーションをとりやすくなります。
そんなコツを3つ教えていただきました。

年代別に話題を変えてみる

  • 20代~30代 「スマホ」の話をする。みんな持ってるのはスマホ、3分は時間は持つ。
  • 30代~40代 「地元」の話をする。仕事もして、地元の愛着を持ってきている。
  • 40代~60代 「健康」の話をする。人間ドックの話とか、ガンマの数値の話は盛り上がる。
  • 70代~80代 「天気」の話をする。みんな一日の天気を気にしている。
  • 90代~ 「戦争」の話をする。伝え残したい。昨日のことのように鮮明に話をしてくれるとのことです。

業種によって誉める言葉を変える

  • IT企業の場合 「メモとらさせてもらいます。」「先を見てますね~。」
  • 建築関係の場合 「昔、やんちゃしてましたよね~。」「お酒の減りが早いですよね。」

苦手な人と話す場合。
苦手な人は帰国子女と接するのがコツ。苦手な人と使える「さしすせそ」を使ってみましょう。

  • さ 斬新ですね。
  • し 知らなかったですね。
  • す すごい切り口ですね。
  • せ センスありますね。
  • そ そこ盲点でした。

以上です。

さすが、芸人さんならではと言う切り口ではありますが、これらをストイックに実行している入江さんだからこそ説得力がありました。
すぐにでも使えるものありますので、ぜひ実行してはいかがでしょう。

ふじのくに出逢いサポート事業では今後もセミナーを予定しております

上司と部下「職場コミュニケーション」の密度を高める3つの方法!

日時:11月17日(木)19:00~20:30
場所:プラサヴェルデ301号室
講師:ギビングツリーパートナーズ株式会社 中川 繁勝 氏

自分ブランディング~ここで差がつくイメージ戦略~

日時:12月8日(木)19:00~20:30
場所:プラサヴェルデ407号室
講師:国際イメージコンサルタント プライムイメージ 山川 碧子 氏

お申込みはこちらから(お申込みフォームへ飛びます)

2016.10.26

お掃除は学びの場

アーティスティックス掃除の風景

アーティスティックスは毎週月曜日に、いつもより早い時間に出社しています。
それは、お借りしているマンションの敷地内や会社周辺をお掃除しているからです。
弊社がパートナーをしておりますセールスフォース・ドットコムさんが、「1-1-1モデル(ワンワンワンモデル)」を行なっています。

1-1-1モデルとは

セールスフォース・ドットコム社が行なっている慈善事業で セールスフォース・ドットコムの人々、テクノロジー、リソースの活用により、世界中のコミュニティを向上することです。
この、ビジネスと社会貢献を統合したアプローチを 1-1-1 モデルといいます。

  • 時間:社員のボランティア活動を推進
  • 製品:非営利団体への製品の寄贈、援助
  • 助成:非営利団体への助成

3つの場

パートナーの我々も習って、自分たちでできることを活動しようと言う事となり、2年前くらいから掃除を始めました。始めた当初はただゴミを拾って回収したいただけ。ただただなんとなくやっていた。そんな感じでした。
2年以上もやり続けると、気持ちを込めて掃除できるようになってきたと感じていますし、せっかく掃除を取り組むのであればと、成長の場として捉えるようになりました。

教育の場

毎週、掃除リーダーを変更しています。掃除する場所や重点項目を、そのリーダーの指示のもと動くようにしています。先輩や後輩、役職も関係なく全員がリーダーを経験するので、若い社員も人に指示を出す事を学んでいます。

気付きの場

例えば箒の数が多くてちりとりの数があまりにも少ない場合、掃き掃除が終わってもちりとりでの収集が間に合わず時間がかかりボトルネックになってしまいます。すると、メンバーの配置を変更するのか、物理的にちりとりの数を増やすのかなど、改善点に気付くことができます。
また、掃除用具にも適材適所があることなど、掃除をして学ぶ事も多いです。掃除を終わった後はミーティングを行い、気付いた点を共有しています。

感謝の場

まず、普段当たり前のように使わせてもらっているマンションや駐車場。我々以外は普通に生活されている方なので、人や車の出入りでご迷惑かけております。掃除をしていると、その当たり前の環境のありがたみを感じることができます。少しでも恩返しができるといいですね。
また、マンションにお住いの方や近所の方など、掃除をしていると「ありがとう。」と声をかけて頂ける事もよくあります。神社を清掃していたときには、「ここに息子がおります。息子も喜んでおります。本当にありがとうございます。」と熱烈なお声もいただきました。
このような声は大変励みになります。

これからも継続が大切です。

2年ほど続いていますが、これからも継続が大切です。また、セミナーで会場をお借りしたり、新しいオフィスなど、我々が利用する場所はキレイにしていきたいと思っています。
新しいメンバーも増えたりしますが、アーティスティックスの文化として継承していきたいですね。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

Copyright (C) 株式会社アーティスティックス All Rights Reserved.