ブログ・コラム

2023.01.31

「つなモビ」MaaSを体験してみる

焼津駅周辺で、

グリスロを使った

MaaSの取り組み「つなモビ」をやっているというので、

体験をしてみました。

何事も、体験してみると

新しい発見があるからね。

 

グリスロは、

グリーンスローモビリティと言って、

電動で、時速20km未満で公道を走る4人乗り以上のパブリックモビリティ

 

その特徴は、

①Green・・・CO2排出量が少ない電気自動車 

②Slow・・・ゆっくりなので、観光にぴったり 

③Safety・・・速度制限で安全。高齢者も運転可 

④Small・・・小型なので狭い道でも問題なし 

⑤Open・・・窓がない開放感が乗って楽しい

※出典 国土交通省ホームページより

 

なんだそうです。 

 

専門の運転手がついてくれて、

エリア内(3㎞くらいの範囲)で

決まった停車場に連れて行ってもらえる。

500円で、1日何度でも乗れる。

 

今回、私たちは、

漁具倉庫をリノベした(してる)

焼津PORTERS

TUNALABO

Cheese Pige本店

の3ヶ所を回った。

 

訪問先も、つなモビのことをちゃんと理解して

迎えてくれるので、

楽しくなって、両方ともおみやげを買ってしまった(家族には喜ばれた)

 

MaaSの取り組みではあるけど、

観光やまちづくりでもあるのだなと思いました。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ