ブログ・コラム

2023.10.03

原稿執筆中・一部公開「ロカボダイエット」

最近、少しずつではあるが、ほぼ毎日、ダイエット本の原稿を書いている。

ちょっとだけ、その文章を投稿。

えっ?ブログネタがないからだろうって?

そっ、そんなことは、ごにょごにょごにょ..

 

ロカボダイエット

 私のダイエットの基本的なダイエット・スタイルは2つある。その1つがロカボ(ローカーボン=低炭水化物ダイエット。

最初に断っておくが、糖質や炭水化物を悪とは、私は考えていない。過剰摂取が悪なのだ。そこをきっちり分けて考えることが重要。これを間違えると、命に関わる場合があるので最初に力説しておく。

 そのうえで、デ〇のほとんどは、糖質や炭水化物の過剰摂取が原因。当たり前のことをさも偉そうに書いているが、実はここはすごく重要。もしかすると、肉を食べすぎると太ると思っている人はいない?意外と結構いるんだよね。太りたくないから肉のおかずは避けて、ごはんと野菜食べてるとかね。

 制限すべきは、まずは糖質と炭水化物。ちなみに、糖質と炭水化物は、同じような意味合いで使われることが多い。糖質というと、甘いもののイメージだったりするかも。炭水化物というと、ごはんやパン、多くの麺類などの主食系のものをイメージするかもしれない。

 ざっくりいってしまうと、炭水化物=糖質+食物繊維。食物繊維は、健康を考えた時には重要だが、エネルギーとしては利用されないので、ダイエットの文脈でいえば、とりあえず、影響は少ない。ここでは、単に炭水化物と書いておく。

 炭水化物は吸収されてエネルギーになる重要な栄養素。だけど、過剰摂取すると、使われない分が脂肪として内臓や皮下に蓄えられる。これが、内臓脂肪や皮下脂肪であり、太るということ。

 

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ