ブログ・コラム

2023.08.12

自分の体臭はわからない。が、周りにはプンプン臭ってる

と言っても、本当の体臭の話しではない。

 

そろそろ時効だと思うので書いてみる。

#ネタが尽きたとか、そういうわけでは・・・あるwww

 

以前に、ある人がFacebookでみんなに問いかけていました。

 

「私がみんなに話をすると、

 みんなが黙ってしまう。

 問題の解決には、みんなの協力が必要なのに。

 なぜかわかる人、教えてもらえませんか?

 怒ったりしないからwww」

(内容をかなりぼやかして書いています)

 

私は、その人との交流はほとんどなく、

だから、答える筋合いもなかったのだけど、

なんとなく思うことがあったので書いてみた。

 

「それって、もしかして、こういうことではないですか?

 相手からの意見・発言を引き出すためには、

 こんなことから、話題として取り扱ってみてはどうでしょう?」

(ちょっとぼやかして書いています)

 

こんな感じのコメント。

 

すると、問いかけた本人からのコメント。

「それは、○○○○という分野の内容であり

 今回取り扱っている内容とは別の分野になりますから」

 

あー、みんなが黙ってしまう理由が、

な~んとなくわかったような気がするな~

 

せっかくアドバイスしたのにね~

不思議と、イラっとはしなかったのですが、

今後、この人には、

気楽なコメント以外は避けておこうと思った。

 

その人は、その分野のプロフェッショナル。

こちらは素人。

言っていることはおそらく正しいのだろう。

正しい答えを教える講義をしているのであれば、

その返しでいいのかもしれない。

 

しかし、ディスカッションを通して

参加者(相手)の認識を深め、

行動を引き出すことが目的なのであれば、

その返しは適切ではないかも。

少なくとも、私はそう感じたし、

以降、一度もコメントを返していない。

 

そのやり取りを見たら、

または、自分にコメントを向けられたら、

多くの人は、「そりゃ、みんな黙るよね~」って思うだろう。

でも、言っている本人は、まったくそれを感じない。

自分の体臭は自分では分からないのだ。

周りの人にはプンプンと臭っているのに。

 

まぁ、たぶん、私も、

プンプンと臭っているのだろうな。

自分が気が付かないだけで。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ