ブログ・コラム

2023.06.23

無意識のかたより:アンコンシャスバイアス

今回の女全交(女性経営者全国交流会)では、

あちこちで、アンコンシャスバイアスという言葉が出てきた。

 

コンシャス(意識的)ではないバイアス(かたより)

 

女性だから○○〇というような思い込み。

 

「もう5時になるけど、子供迎えに行かなくていいの?」

「女性だから力仕事をさせるわけにはいかない」

「夜遅くまで仕事できないでしょ?」

などなど。

 

他の分科会では、

「アンコンシャスバイアスは、時代の変化ととらえる」

という話題が出ていたようだ。

アンコンシャスバイアスに手を打つことが、

先取りして対応することで、

新たな時代に適応した会社になることができるということか。

その分科会でどのような話しが出ていたのか

詳しく聞いてみたい。

 

と書いていて、ふと思った。

「女性はアンコンシャスバイアスと戦っている」

という考え自体が、実はアンコンシャスバイアスなのではないかという疑問。

 

実は、すべての人が多かれ少なかれ、

アンコンシャスバイアスにさらされているのではないか。

 

アンコンシャス、つまり無意識だから、

これを取りはらうことは難しい。

少なくとも、個人では無理そうだ。

 

解決策の1つとしては、

話しを聞くということ。

そのためには、話しをしてもらえる環境づくり、

もっと言えば、相手が話してもらえる自分であること。

 

アンコンシャスバイアスは人によって違う。

自分では気づきづらい、だから、相手から教えてもらう。

 

相手が「この人に話してみよう」と思ってもらえる自分になること。

そのためには、話しをしてよかったと思ってもらえる行動をすること。

しっかり話しを聞く。

解決できることであれば、手を打つ。

解決できないことであれば、ごまかさずにちゃんと伝える。

そんな基本的なことがたいせつなのかもしれない。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ