ブログ・コラム

2023年06月

2023.06.21

継続するために・・・ちょっとでもやる

以前に、継続するために、

・やる時間と場所を決める

・見える化・見せる化する

と書いた。

 

その第3弾。

きょうは、朝4:59の始発に乗って

早朝からの移動だった。

 

「やる時間と場所を決める」ということで

私はトレーニングを出勤前に

通勤路にある24時間ジムでやると決めている。

(スケジュールの都合で火~金曜日のみ。他の日は自由)

 

しかし、4:59の電車に乗るのに

出勤前に筋トレするとなると

3時前に起きなければならなくなる。

 

やる時間と場所を決めるという

観点からすると、それでもやるということになるのだが

本来、筋トレやっている目的は何か?

減量と筋肉維持を通して健康になる。

 

朝3時前に起きて筋トレすると

健康に近づくのかというと、

この年齢だとリスクのほうが高そうだ。

 

ということで、今回はさすがに早朝筋トレは見送った。

 

しかし、それで「きょうはいいや、辞めよう」

となると、どんどんと理由をつけてやらない日が増える。

 

そんな時に適用するルールは、

「ちょっとでもいいのでやる」

 

今回は、仕事先でビジターで筋トレできるところを探した。

幸い、1,650円でビジター受け入れているところがあったので

そこに行った。

きょうは下半身筋トレの日。

やったのは30分程度。

それでいい。

ちょっとでもいいのでやる。

 

なんなら、もしやらなかったとしても、

やる準備しただけでもOK。

ジムを探して、そこに行って着替えただけでもOK。

でも、そこまで準備したら、ちょっとくらいやるよね。

 

「ちょっとでもいいのでやる」

言い換えると、

「やる準備だけでもやる」

 

しかし問題が。

行ったところが、思った以上にガチのジムだった。

来てる人たちも、一見してやばい人たち。

器具も、私が普段使ってる、一般向けの使いやすいのじゃなくて、

まあるいウェイトを付けるようなガチのばかり。

使い方がわからず、わかっても慣れてないので、

フォームが悪くて腰を痛めた。

 

前回は、雨の日に転んで腰を痛めたが、

今回は、完全にフォームが悪くて痛めた。

フォーム修正に行かないとな。

というか、あんなガチのところに、

私が行ったのが選択ミスだった。

もっと、ゆる~~~~いところを探すべきだった。

 

でも、スタッフの人も親切そうで、

とってもいいジムだった。

地元だったら、何度か行って慣れたら、

居心地いいかも。

2023.06.20

お金をかけずにここまでできる!中小企業はDXよりもIT化から

本日11時からオンラインセミナーやります。

・DXってよく聞くけど、自分には関係ない

・ハードルが高い

と思っている人に聞いてほしい内容です。

駆け込み参加OKですので、

ご希望の人は、こちらのリンクから登録してください。

参加用のリンクが返信されます。

2023.06.19

6/19 花だん記録

最近、手入れができていなく、

新しい花も植えてないが、

記録は記録なので。

 

種まいて発芽したが、

植え替えが遅れに遅れたジニア。

やっとポッドに植え替えた。

2023.06.18

タネから咲いたフリージア・ラクサ

昨年の秋口に

近所の祠というか神社というか

その石垣に(勝手に)

フリージア・ラクサのタネをまいた。

 

それが、今朝咲いた。

妻が見つけて教えてくれて、

ちょっとびっくり。

 

フリージア・ラクサは

タネから育てると、

1年目は葉が出て

球根を大きくするだけで終わりと聞いていた。

 

だから、今年は咲かないと思ってた。

 

その周辺にはいくつも

フリージア・ラクサが芽が出てるが、

すべて葉っぱのみ。

日当たりの悪いところなので、

あまり成長が良くない。

 

咲いたところは、

日当たりが良いため成長が良かったのか。

タネから育ったフリージア・ラクサ1期生だね。

2023.06.18

タネから咲いたフリージア・ラクサ

昨年の秋口に

近所の祠というか神社というか

その石垣に(勝手に)

フリージア・ラクサのタネをまいた。

 

それが、今朝咲いた。

妻が見つけて教えてくれて、

ちょっとびっくり。

 

フリージア・ラクサは

タネから育てると、

1年目は葉が出て

球根を大きくするだけで終わりと聞いていた。

 

だから、今年は咲かないと思ってた。

 

その周辺にはいくつも

フリージア・ラクサが芽が出てるが、

すべて葉っぱのみ。

日当たりの悪いところなので、

あまり成長が良くない。

 

咲いたところは、

日当たりが良いため成長が良かったのか。

タネから育ったフリージア・ラクサ1期生だね。

2023.06.17

父の日

そっか~、明日は父の日かぁ。

小学5年生の時に父を亡くしているので

祝ってあげたこともない。

(そのころ、父の日ってあった?というか、一般的だった?)

 

そして、子供がいないから祝ってもらうこともない。

 

もし父が元気だったら、

今の私にどんなことを言ってくれるかな~

というのは、よく考える。

 

勤め人を続けることができなかったこと。

起業して一応30年近くたつこと。

その割には発展しないこと。

でも、小さくてもいい社員に恵まれていること。

 

ほめてくれるかなぁ。

 

なんてことを、時々思う。

2023.06.16

NPOレザミ・デ・ザール総会開催

地域の文化・芸術振興に取り組むことを目的として

2022年に設立された、

NPOレザミ・デ・ザールの総会が、

6/15木に行われた。

 

文化・芸術にはまったく知識も経験もない

遠いところで活動する私だが、

IT側の人として声をかけてもらったので、

少しだけ協力してきた。

 

沼津市庄司美術館

「モンミュゼ沼津」の運営。

 

帯笑園でつくられた

唄本『駿河土産』復曲のお披露目も

盛大に行うことができた。

 

暮らしxアートx移住者をテーマとした

アートトークセッションや

映画上映も行った。

 

1年目としては順調な滑り出しと思う。

 

今期は、また新しい事業も計画している。

私は、表に出ることはないが、

サポート側要員として、

また必要になればIT側の人として、

これからも、少しずつ協力していこうと思う。

 

新体制になり、2期目がスタートした。

今年も楽しみな活動だ。

2023.06.15

継続するために・・・見える化・見せる化する

きのうは、継続するために、

「やる時間と場所を決める」

ということを書いた。

 

きょうは、

「見える化・見せる化」について

ちょっと書いてみる。

 

筋トレもそうだけど、

その前からのダイエットも、

できるだけ見える化するようにしてる。

 

無理のない範囲で

淡々と記録を取る。

それを積み重ねる。

 

人の記憶なんてあてにならない。

自分がやったことなんて忘れちゃう。

覚えていても、意識から遠のく。

でも、見える化すれば、

何度も何度も目にする。

そのたびに、やってきた、継続したということを再確認する。

「きのうもやった」

「きょうもやった」

「明日もやろう」

積み重ねてることを確認するのが、

自分へのご褒美となると共に、

途絶えさせるのがもったいなくなる。

 

私は体重と血圧をアプリで管理できるように

タニタにそろえているが、なんでもいい。

ただ、手入力するのは、

私にとっては結構面倒だったので

連動するやつがおススメ。

ちょっと高かったりするけど、

それで病気を回避できると思ったら安い投資。

 

筋トレの見える化は、筋トレMEMOというアプリを使用。

これ、なかなか使いやすい。

淡々と繰り返す私のようなやり方には合ってる。

 

 

見える化したら、次はそれを見せる化する。

見せる化、つまり自分以外の他人にも見えるようにする。

 

私はFacebookを活用しているが、

なんでもいい。

その人のライフスタイルにあったものがいい。

 

幼稚園で、シールもらって貼るみたいなものも

継続のためにはかなり有効。

シールを自分で貼るとき、

ちょっと嬉しかったりするでしょ?

あれ、自分へのご褒美になる。

 

「筋トレやってる」と周りにネタ的に言いふらし、

辞めにくい状況に追い込むということもしてる。

 

体重のSNSアップや筋トレは、

周りの人は意外と見てくれてる。

たまに会うと、それをネタに声掛けしてくれる。

今朝の私の体重を言ってくる人もいる。

 

辞めたら突っ込まれるしね。

けっこう世間の突っ込みは厳しいwww

  

やっていれば、「よく続いているね」

減ってきたら、「がんばってるね」

やらなくなると、「最近アップされないじゃん!」

 

58才のおっさんの体重を、

けっこうみんな気にかけてくれてる。

ほんとおもしろいし、ありがたい。

2023.06.14

継続するために・・・やる時間と場所を決める

5/1から筋トレを始めた。

この私が!なんと、この私がですよ!!

 

これは異例中の異例。

いままで、絶対にないこと。

 

それと共に、三日坊主で終わるということが予想できた。

私だからね♪

 

そうならないように、できるだけ継続できるように

私なりの手は打った。

その方法の1つが、

「やる時間と場所を決める」

 

これは、40代のころに教えてもらったこと。

なかなかやりにくいことってある。

私にとっては運動はその最たるもの。

 

「きょうはやろうか、明日にしようか。」とか

「筋トレって、毎日やると効果的じゃないらしい」とか

「きょうはスケジュールがいっぱい」

「優先すべきことがほかにもある」

などなど、やらない理由がわんさかと浮かんでくる。

そういうことないですか?私はしょっちゅうです(笑)

 

そんな時には、やる時間と場所を決める。

できるだけ、ルーティーンにする。

そして、その時間と場所では、運動以外のことはしない。

そこへ行ったら、運動するものだと、自分の脳に習慣づける。

もう、パブロフの犬と一緒だね(笑)

 

私の場合はこんな感じ。

・火~金の朝の6:45~7:45を筋トレの時間に充てる ※時間を決める

 ※もともと7:15~7:30ごろに出社する習慣だったのでその時間を活用

・24時間ジムに入会。 ※場所を決める

・1セット45分で、ストレッチ+筋トレ ※何をやるのかを明確化

・筋トレは、上半身、下半身+体幹を1日ずつ交互に行う ※何をやるのかを明確化

・起床して家を出たらジムに行って筋トレする ※ルーティーン

  

ルーティーンにできない場合は、

先に予定を入れることなのだけど、

これには落とし穴がある。

スケジュールをおさえることを先延ばししてしまう。

結果、やらなくなる。

そうならないためのルーティーン。

 

 起床→犬の散歩→出勤準備→家を出る→ジム→出社

 仕事終わり→ジム→帰宅 ※これは、ある社員さんのルーティーン

 

みたいに、この予定の後にはこれをやるという一連の流れ。

ラグビーの五郎丸さんみたいなやつね。

 

まだ1ヶ月ちょっと。

この分野は、数10年習慣化している人たちも多いので、

「始めたばかりで何偉そうに言ってるんだ」と突っ込まれそうだが、

そういう突っ込みも含めて、辞めにくくする方法の1つかな。

 

その辺は、また別枠で書いてみます。

 

ある人とのやり取りで、継続のことを書いたので、

ちょうどいいのでまとめてみました。

2023.06.13

スープ用のトッピングをいろいろゲット 蒼月(そうげつ)by 恵風

最近のダイエット用自作ランチは

野菜たっぷりスープ。

そこに、糸寒天を入れてたのですが

終わってしまったので探してた。

 

そうか!

恵風さんが経営している

自然食品ショップの蒼月(そうげつ)さんがあったな~

 

ということで、行ってきました。

 

体にいいものを少量ずつセレクトショップのように

取り揃えている蒼月さん。

 

糸寒天だけじゃなくて、

海藻も欲しかったので、

ちょうどいい具材をゲット。

 

お昼ご飯が、これで楽しみが増えましたね。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ