ブログ・コラム

2023.03.11

私のパーソナルスペースは広い?

パーソナルスペース。

私は、けっこう広めだな~って感じてる。

 

パーソナルスペースとは、

”他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、

 パーソナルエリア、個体距離、対人距離とも呼ばれる。”

(出典:Wikipedeia)

らしい。

 

私たちアーティスティックスは、

ぬましんCOMPASS、

沼津駅北改札より徒歩3~4分の好立地にある。

その割には、駐車場が会社のすぐ裏に確保ができた。

 

しかし、その駐車場がくせもの。

縦列で9台停められる敷地を

丸ごと借りられた。

その裏側が、細い路地のドン付きの行き止まり。

そのせいか、駐車場を通路のように

通る車が多い。

それが、すごく嫌なのだ。

 

私の中では、

エンジンが付いているもの(含むEV)はNG。

つまり、歩行者や自転車は許容範囲。

だが、車やバイクはNG。

見つけると、やんわり注意をする。

ちゃんと、穏やかにお願いベースで言ってますよ。

(言い返してくる人を除くwww)

 

また、無断駐車も多い。

近隣のマンション。

店舗の出入り業者。

飲食店のお客さん。

どうやら、「あそこに停めていいよ」と言われてるらしい。

もともと、信用金庫さんが管理していた土地。

公共のものと勘違いしているのかも。

 

そんな私なのですが、

平均よりも、きっとパーソナルスペースがひろい、

つまり、許容範囲がせまいのだろうな~と感じている。

 

みなさんは、そんなとき、どうしますか?

※画像はイメージ

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ