ブログ・コラム

2023.01.26

沼津西高校で社会人講演会

きのう(きょう)は、

お声掛けをいただきまして、

沼津西高校の1年生向けに

社会人講演会をしてきました。

 

10の職種から、

それぞれの希望の話しを聞くというようです。

私は、コンピュータの仕事。

 

コンピュータの仕事と言ってもいろいろあります。

私は、プログラマ-/SEを長くやってきたので、

その分野の話しをしました。

 

私の原点は、

中学校の時の漫画「スーパー巨人」

これを読んで、コンピュータってすごいなと思った。

 

高専に入り、母にマイコンを買ってもらった。

母子家庭だった私に、

当時218,000円もした、

富士通Micro-8。

 

きっと母は、マイコンがなんだったか

理解できなかったと思う。

それでも、何かを感じて、

月給よりも高いマイコンを買ってくれたことは、

いまでもとっても感謝しているし、

私の大きなターニングポイントになった。

ゲームもやったけど、

自分でもたくさんプログラムを作った。

当時のゲームはBASICでできているものが多かったので、

自分なりに改造もした。

 

コンピュータって楽しいもので、

いろんな可能性が詰まったものだった。

 

いろいろあって、今は仕事にしているけど、

趣味が仕事になったんだなと、再確認した。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ