ブログ・コラム

2023.01.15

福島旅行記(南相馬市小高)

せっかく福島に出張に行ったので、

旅行記的に記録を残そう。

 

静岡からは、なかなか行く機会が少ない福島。

浜通りっていうのかな、

太平洋側は、特に遠い。

でも、せっかく行くのだからと、

自宅を5時台に出発した。

 

品川からは、特急ひたち3号。

特急とはいえ、在来線を4時間弱。

なかなか遠い。

パソコン作業をするも、気持ち悪くなり断念(まぁ、想定通りwww)

 

12時過ぎに南相馬市の小高駅に着く。

開始まで、小高の街を歩いてみる。

 

小高は、もとは小高町だったのが、

平成の大合併(?)で、

鹿島町、原町市(でしたっけ?)とで

南相馬市となった。

相馬市があり南相馬市という名前に、

ちょっとモヤモヤしたとは現地の人の弁。

これは、伊豆市と伊豆の国市みたいなものか(ちがう?)

 

駅舎は小ぎれいで味わい深い無人駅。

ここで、おだか街あるきMAPを入手。

これがけっこう役に立った。

なんだかんだ言って、やっぱり紙は強い。

でも、QRコードが貼ってあって、

それを読むパターンも併設であれば、

それもいいかも。

 

まずは、今日の宿泊場所である双葉屋旅館の確認をしておこう。

GoogleMapのナビを設定するも、

駅から徒歩1分かからず到着した。

 

その隣のお店で

ハーブティーで一服

リラックスできました。

 

近くに、小高交流センターがあるようだったので、

行ってみた。

とってもきれいな施設。

BtoC的な要素と地域の人が集まるところ、

そして、チャレンジオフィス的な要素を

兼ね備えたところか。

いい感じ。

 

ここで、目をつけていた飲食店の1つで

お昼を食べることにした。

(地域の?)コンテストで優勝した

から揚げ推しの、「めざせ!殿様食堂」

辛中華味のタレとタルタルが付いて

とってもおいしかった。

から揚げ自身もカラッとあがってて私好み。

 

その後、相馬小高神社へ。

ここは、もともとが

相馬公の居城、小高城があったところ。

川、湿地などに囲まれて、浮船城と呼ばれていたとか。

 

小高パイオニアビレッジで

1時間だけドロップインで作業。

コミュニケーション・マネージャも常駐するところ。

しっかりした運営の印象。

小耳にはさんだところ、市からの委託を受けているとかいないとか。

そういうバックボーンがあるのかな。

 

もう1回、小高交流センターに戻り、

故郷喫茶 カミツレで、ティータイム。

 

そろそろいい時間になったので、

地域ICTクラブ地域交流会の会場である

アオスバシ コワーキングスペースへ。

 

ここは、もともと青葉寿司という名前。

地域の人としてはランドマークでもあり、

青葉寿司の看板は残してほしいということで

あおばずし→アオスバシとなった。

最初と最後の文字があっていれば、

途中が入れ替わっても認識できるという

効果を利用したとか(笑)

 

地域交流会終業後は、

双葉屋旅館へ行ってお食事タイム。

おなか一杯食べてしまいました。

由緒正しい、でもちょっと緩い感じの旅館。

快適なところでした。

 

翌日は、14時には静岡市に行きたかったので、

朝8:01の電車に乗り、

常磐線でテコテコ帰っていきました。

楽しかったです。

小高だけで、他の南相馬を堪能できなかったのが心残り。

また来たいな、南相馬。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ