ブログ・コラム

2024年02月

2024.02.19

花だん記録 2/19月

花だんの状況報告(というか記録)

 

リコー通り側で何本か枯れた花を植え替えた。

ストック4株、パンジー3株。

元気に育ってくれるといいな。

 

黄色い水仙が咲いてきた。

丈が短いのは育ちが遅いのか。

でも、かわいいからいいか♪

 

別口でやっている花の会の花。

写真は植える前の物。

きれいだね~

2024.02.18

本日は新旧役員会

きょうは、私が所属する会の

新旧役員会が開催された。

 

私は、みんなをバックアップすることを

中心的な活動になっているけど、

それでも、私は私の学びのために

自分のやるべきことをやっている。

 

人をバックアップするって、

意外と学びが大きい。

 

4月から始まる1年間、

人を支えるのを意識して

活動をしていこう。

 

あっ、写真撮り忘れた(汗

2024.02.17

カラダ変身チャレンジ

いつも行っている無人ジム。

そこで「カラダ変身チャレンジ」

やるというポスターを見かけたのが11月。

3ヶ月のチャレンジが終わって最終測定してきた。

 

結果は・・・・

 

 

 

じゃじゃん!

 

 

 

なんと!

すべて、上限に達してすべて達成!

 

筋肉量UP 2㎏以上

体脂肪量 2㎏減

来店 30回以上

すべて達成。 

 

体脂肪量なんて、上限の2倍以上。

4.2㎏減だと、スタッフさんにすっごい褒めてもらった♪

 

まぁ、その日の計測の揺れに

助けられた感はあるが(笑)

 

 

でも、500円*3コースのエントリー料金で

5,000円のリターン。

お金的にも得した♪

2024.02.16

ついに購入!刈払機(草刈機)

念願だった刈払機を購入。

刈払機、知ってます?

私は知りませんでした。

いわゆる、草刈り機。

棒の先に丸い刃がついて、

両腕で振って刈るタイプを

その筋(どの筋?)では、そう呼ぶらしい。

 

当社のサテライトオフィスである

みらいラボ@ドットツリー。

年に数回(4回くらい?)だけど

横の狩野川の土手の草刈の出役がある。

 

できるだけ出るようにしているけど、

鎌とはさみでやってるので、

ほとんど戦力になってなかった。

 

私のような素人がこれから使っていくのに

電動もいいな~とか、

やっぱりエンジン式のほうがパワーがとか

いろんな意見があった。

プロに相談したら

国内メーカはエンジン式を取りやめて

電動一本にシフトし始めていると聞いて

家庭用ではない、業務用の電動式にした。

乗用車に乗せるので、

分割してコンパクトになるやつ。

数千円高いけど、乗用車の荷台に乗るので便利そう。

 

連続使用は40分程度だが、

私にはそれで十分。

短ければバッテリーをもう1個買えばいい。

 

パワーは・・・使うときのお楽しみ♪

まずは組み立てないと!

 

(株)TAMURA(田村商会)さん、ありがとう♪

2024.02.15

体重測定が止まったことを考察する

おととい、毎日の体重測定、

というか、体重のUPが止まった。

 

測定自体はした。

FacebookにUPを忘れていた。

そのまま翌朝になり、

その日の測定をした。

 

その後、お茶を飲む。

そして、その日の体重UPをするときになり、

はじめて、前日にUPしてないことに気づいた。

 

1年と223日続いた習慣がなぜ途切れたのか。

ちょっと考察してみる。

 

・やる時間と場所がずれた

もともと、朝起きて体重測定。

その後、お茶を飲みながら

体重をUPするルーティーン。

それがずれた。

 

・Todo管理が漏れた

やるべきことは、私はTodoを設定して管理している。

体重測定&UPもそう。

しかし、その日は終日バタバタして、

Todo管理自体がおろそかになっていた。

 

・睡眠不足

そもそも、朝おきたときに

体重UPをしてなかったのは、

その日がぜんぜん眠れなかったから。

ぼーっとしていて、やることをちゃんとやってなかった。

Fitbitによると、1時間47分の睡眠。

23:26に寝て(なんとか寝付いて)

1:26に目が覚めた。

そして、眠れくなった。

 

そんな早起きしたのだから、

時間はあったはず。

ぼーっとして、時間を無駄にした。

 

ということで、根本原因は、

睡眠の質というか、

眠れないことが多いということになるのかな。

眠る力が弱くなっているのかもしれない。

2024.02.14

体重報告

あー、やばい!

きのうは体重報告していなかった~!

1年と223日やり続けていたのに=!

1日遅れではあるが、

一応、食べたものの記録として残しておく。

ということで、これは昨日の投稿分です。

2024.02.13

ロボカップジュニア 静岡ブロック大会

先週の2/10土に

月に1回の本講座と同時開催で、

静岡ブロック(県)大会があった。

 

沼津ノードと磐田ノードの

上位2チームが総当たりで競う。

 

普段いっしょに戦ったことがないチーム同士が戦う。

新しい技術、考え、取り組みを目の当たりにして

学ぶべきことも多かったと思う。

 

それは、私たち運営側も同じ。

磐田ノードの2チームの取組みは、

学ぶべきところが多かった。

子供たちの努力が大きいが、

きっと、大人たちのサポートも

少なからず影響していると思った。

 

どんな環境に置かれるかで、

子供たちの成長の可能性が変わる。

子供や若者には、いろんなものに触れてもらいたい。

もちろん、私のような若者ではない人もだ。

2024.02.12

花だん記録 2/12月

今日はお休み。

いろいろあって出社したので、

花だんの状況報告(というか記録)

 

ストックが1本踏まれたようだ。

リコー通りの花だんは

どうしてもそういう事がある。

故意でなければ目くじらは立てない。

 

状態は相変わらずだが、

春になればきっときれいに咲いてくれるだろう。

楽しみはそれまで取っておこう。

きれいに咲いているのもいいが、

がんばって咲こうとしている姿も好きだ。

数本枯れてしまったものもあるが、

それは新しく買って追加しよう。

 

街路樹の根元に植えてある、

種から育てたビオラが、

1輪ずつ咲き始めた。

種まきも、植え替えも遅れ、

植えた場所の状態も良くない。

ゆっくり、ゆっくり、ね。 

 

北側の花だんは、

ごちゃごちゃしているが、

成長は、まあまあ。

 

昨年のこぼれ種の

ピンクパンサーかツル小桜(見分けつかない)

を、植え替えた。

育ってほしいな。

2024.02.11

刈払機(草刈り機)のおススメメーカは?

草刈機(刈払機)のおススメメーカーって?

・初心者向け

・エンジンを前提

・3万円未満

2024.02.10

いつもと違う行動をしてみた

私はワンパターン(あれ?おとといと同じ書き出しwww)

 

行くお店・場所も、だいたいいつものところになってしまう。

それが居心地がいいから。

 

しかし、おとといに沼津市の、

『ぬまづリノベーションまちづくりシンポジウム』

に参加して、沼津にもまだまだ知らない人たち、

知らないお店がたくさんあることを痛感。

 

ということで、きのうはあえて、

新しいところに行ってみることにした。

 

まずは、シンポジウムにも出ていた『シンマチ』さん。

沼津市の新町にある、シェア/コワーキングスペース(でいいのかな?)

前は何度も通過しているし

そこにあることは知っていた。

気にもなっていたし、お店の前まで行ったこともある。

話しにも聞いたことあるし、

何なら、どこかのイベントでお話しをしたこともある。

 

でも入ったことはなかった。

なにか、一押し足りなかったのか、そこを超えられなかった。

 

1時間くらいスキマ時間があったので

そこの人と会って話をするのとお仕事作業するために。

結果、残念ながら開いていなくて入れず。

外から写真を撮るだけ。

その後、帰るときは明かりがついていたので、

たまたま、タイミングが悪かったのかな。

近いうちにリベンジしよう。

 

そして、これもシンポジウムに参加していた

週末だけ開く本屋さん。

シンマチ産のご近所さん。

ここは、最初から開いていない(金曜日の夜からオープン)ことは分かっていたので

外から写真をパシャリ。

ほんと、お店っぽくないwww

 

収穫ゼロだな~と帰るところに

前を通った、まるいちCafeさん。

ここも前から知っていたが

入ったことはなかった。

時間はあるので入店。

 

初めてのお店は、入ってどうしていいかわからない。

わんちゃん抱えた店主さんが声をかけてくれた。

 

そうか、思い出した。

期は違うが、リブランディング企画塾に出ていらしたお店。

その発表会でお見かけして、気になっていたんだっけ。

数年越しに来店することができた。

 

何10種類というハーブから

その日の体調やテーマに合わせて

自分でブレンドして飲む。

店主さんと対話しながら

心地よいやり取りを楽しむ。

 

もともと薬局だったそうな。

 

できたハーブティーをゆっくり飲み、

パンパンになった頭を解きほぐす。

とっても良い時間になりました。

 

居心地が良いお店。

ありがとうございました。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ