ブログ・コラム

2024.02.21

知恵の輪

ある会で出会った人。

名刺交換して、名刺を見ている瞬間、

んん?

ちょっと服を引っ張られて、

気が付いたらこんなものを付けられた。

 

日本知恵の輪協会の会長という肩書。

これも知恵の輪か!

 

これが、すっごいシンプルなのになかなか取れない。

いろいろ考えたのだけどわからなかった。

 

見かねた会長が

「さっき、ほぼ取れてたよ」

えっ?いつ?そんとき言ってよ~(笑)

 

ごちゃごちゃといろいろやってると、

「そこで、○○引っぱってみて」

と、見かねてヒント(ほぼ答え)をくれた。

それで何とか取れた。

 

見えてる人には見えてるけど、

見えてない人は固定観念にとらわれて、

まったく見えてない。

いや~、おもしろい!

 

気が付くと、あちこちで

みんな知恵の輪やってる。

 

おもしろいのが、

わかると、人に教えたり

やって見せたくなること。

 

あー、なにか感動や驚きがあると、

人に話したくなるのが人間なんだな~と。

 

いろいろと、考えるきっかけをもらいました。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ