ブログ・コラム

2024.01.09

いざ!リベンジ!献血

献血にリベンジ行ってきた!

なぜ、リベンジなのか。

実は...以前に献血を断られたことがあるから。

 

いつのことだろう・・・

静岡市に仕事で行ってた時のこと。

 

午前予定が早く終わって、

午後予定までの合間がけっこうあった。

 

どうしようかな~って思ったとき、

あっ!献血しよう!ってたまたま思いついた。

無料でジュースが飲めるからね。

漫画もたくさんあるし快適♪

 

ってことで行ってみた。

場所は、青葉通り。

確か、江崎新聞のビルだった気がする。

 

Facebookの過去の投稿を検索したら、ありました。

2016/4/5のことだったようだ。

私的には、これは軽いトラウマだった。

『あぁ、私は献血もできない人間なんだ(泣)』

ってな感じ。

この時に、ダイエットを固く誓った!

まぁ、結局なかなか痩せずに、

昨年やっと痩せられたんだけどね。

 

ダイエットしたら、

いつかやってやろうとひそかに考えていた献血。

私にとっては、屈辱のリベンジ。

汚名挽回、じゃない!

汚名返上だ!

 

決戦場はここ、柿田川献血ルーム。

まってろよ!献血!

 

ラブラッドというアプリを入れて

事前予約したのだけど、

時間があったから念のために早めに行ったらやってくれた。

敵はどうやら、やさしい言葉をかけて、こちらを油断させる作戦らしい。

その手には乗らない。こっちはリベンジに燃えているのだ。

 

柿田川献血ルームに入ると、和やかな雰囲気の中にも

てきぱきと対応してくださる。

決戦とは程遠い、とってもウェルカムな雰囲気。

 

そして、献血のベテラン、堀内さんと遭遇するというおもろい偶然。

堀内さんは、献血90回目。

今年中に100回達成するそうだ。

 

献血前に、無料ジュースを三杯も飲んで、準備万端ととのった。

いつでもこい!

 

そして、緊張の問診。

2016年には、残念ながら血管が見えないから採血できないと、

ぜんぜん残念そうじゃない屈辱の対応をされたが、

今回はスムーズにパス。

ホッ♪

 

しばらく待って採血に呼ばれる(実際にはポケベルみたいのが鳴る)

すると、目の前の問診席に見たことある人が。

堀田さんじゃん(笑)

みんな、どんだけ献血好きなんだろう。

でも、すばらしいことだね。

 

そんな感じで、8年前のリベンジを

見事果たした!

もう、献血ができない男とは言わせないぞ(言われたことないけど)

戦利品は、チョコボールとキョロちゃんシールとサランラップ。

最後に、無料のお菓子をもらえることを知って、

お菓子食べながらジュース飲みながら、

1時間近く、堀内さんとおしゃべりして帰ってきた。

待合室でうるさかったろうに、係の人、ごめんなさい♪

 

 

余談

献血ルーム内は撮影禁止で、

撮りたい場合は、職員さんにお願いして自分だけ撮ってもらう方式。

で、頼むと、献血の先輩の写真と同じようなものになった(笑)

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ