ブログ・コラム

2023年11月

2023.11.20

花だん記録 11/20

いよいよさすがに

夏・秋の花は終わりになってきた。

 

ポーチュラカは、もう終わりだね。

 

ジニアは、まだまだがんばってるんだよな~

ポーチュラカだけ、抜こうかな、先に。

 

北側花だんに、

ストックと、プリムラ・ジュリアンを先行して植えた。

先行というタイミングでもないか。

2023.11.19

下土狩コワーキングスペース1周年

きょうは、下土狩コワーキングスペースが

1周年ということで、

ちょっとだけ顔出しをしてきた。

 

私は沼津出身で地元意識が強いけど、

長泉町民となって12年。

ここを盛り上げようとしている人は

個人的に応援したい。

 

今回は学生主体に企画して、

大人がサポートしているようだ。

それを事前に知っていたら、

もっと応援したかった。

 

これからも、自分たちで楽しみながら、

長泉町のためにもなるよう両立を狙って、

活動してほしいです。

もちろん、私も応援している。

 

たまたま会った知人と、

今後の企画が立ち上がったので、

これは私も進めていこうと思う。

2023.11.18

靴にはくスリッパ

私、初めて見た、こんなの。

 

靴のまま履けるスリッパ。

こんなものがあるんだね~

 

長泉町の体育館にあった。

ジム(マシンルーム)から

トイレに行くときに、

シューズのまま行けるようにと

用意されていた。

 

あたりまえだけど、

デカくてちょっとユーモラス。

でも便利かも。

2023.11.17

社員さんとの飲み会写真が宝ものという社長

おとといは、私が所属しています、

静岡県中小企業家同友会の

全県フォーラムが、私の地元、

沼津のプラサヴェルデで開催された。

 

ふだんは、支部ごとに活動しているが

年に1回、この時は県内のメンバーが一堂に会して、

みんなで学ぶ貴重な機会。 

 

人が生きる(活きる)経営のテーマの

分科会を選んで私は参加。

詳しい内容は公表すべきではないので割愛するが、

報告者である社長は、

「社員さんとの飲み会写真が宝もの」

と言っていた。

 

その言葉、その時の報告者の様子から、

ほんと、大変な思いをしてきて、

今があるのだな~。

すごくわかるな~と思った。

 

私は人との深い関係を作るのが苦手だ。

だからなのか、過去になかなか社員さんと

うまくいかない時期が長く続いた。

 

ほんと私もつらい気持ちだった。

だからこそ、社内の雰囲気・文化・社風づくりには

かなりの気をつかってきたし、

社員さんのみんなにも、ここは当社では

外していけないセンターピンであると、

大切にするように求めてきた。

 

そのおかげで、私が成長できたのだと、

今では思っている。

できれば避けたかったできごとではあるが、

当時の私には、必要な経験だったのだろう。

 

起こった出来事は、良いことなのか悪いことなのかは

本当のところはわからない。

その人の考え方、とらえ方、その後にどうするか(したか)次第なのだと思う。

2023.11.16

講演会「地域xITで共創する未来」開催

「AIって、どんなことができるの?」

「ChatGPTはわかったが、他にどんなものがあるのか」

「AIは話題になっているが、中小企業でどういう活用ができるのかわからない」

「自社だけでAI活用はむずかしいが、他社に後れを取りたくない」

「AIなんて、とうぶん自分の会社には関係ない」

こんなことを思ったりしませんか?

 

こんなみなさんに、役にたつ講演会のお知らせです。

 

アーティスティックス30周年記念事業の一環として、

「中小企業のAI活用と近未来」と題して

沼津高専のAIの専門家である

鄭先生を招いての講演会を行います。

 

今回の講演会は、

・中小企業経営者

・地域の企業間連携を模索している

・地域の人たちとの出会いを求めている

・AIのことを知りたい

・工学に興味がある学生

こんな人たちに、ぜひ活用していただきたいです。

 

当社は30周年を迎えますが、

地域の皆さんに対して、

役に立つ場を提供していきたいとさまざまな場を提供してきました。

 

今回の講演会も、ぜひご活用いただきたいと思っています。

事前申込制となっています。

ぜひ、ご登録ください。

 

     記

日時  11/22水 13:30~15:00(13時開場)

場所  プラサヴェルデ・コンベンションホールB

参加費 無料

参加対象 学生を含むどなたでも可

参加方法 こちらのリンクから参加登録をしてください

コピー ~ 30周年チラシ

2023.11.15

タニタHealthPlanetトラブル解決(操作ミスでした)

ここ1ヶ月くらい、

タニタのアプリHealthPlanetが

トラブっていたが、解決。

 

血圧表示が、ずっと10/17木の表示となっていて、

更新されなかった。

データ一覧を見ると、

ちゃんと毎日のデータが取れている。

そもそも、10/17は木曜日ではない。

そんなトラブルだった。

 

ちょうどそのころ、

血圧計の電池交換したので、

その時の日時設定を

ミスったかな~とは予想したので

すぐに確認したが、それが問題なかった。

 

めんどうなのでちょっと放っておいたけど、

サポートに問い合わせたら一発回答。

 

原因は、やっぱり日時設定をミスしたらしい。

ただ、1回同期をすると、日時が修正がかかるため

そこに気づかなかった。

そして未来日付のデータが残り続けていたというのが原因。

 

未来のデータは、一覧では出ないため気づかなかった。

 

メーカのサポートの指示通りに対処したら一発解決。

よかった~

2023.11.14

何のために評価をするのか?

きのうは社内で賞与評価をした。

 

その中で

「何のために評価をするのか?」

ということを再確認した。

 

みなさんは、

何のために評価をするのか?と問われたら

何と答えるだろうか?

 

私は、社員一人一人が、

1割でも1%でも0.1%でも多く

その人の実力を発揮するためだと考えている。

 

大企業は違うのかもしれないが、

中小企業であれば、今いる人で勝負するしかない。

もちろん、いい人材を採用する努力は必要だ。

だが、今この瞬間は、

今いる人が少しでも力を発揮することが大切だと思う。

 

もちろん、評価対象期間という過去に

どれだけの成果を上げたかを評価し、

それを賞与または給与に反映するという側面も強い。

それは間違いない。

 

しかし、それをきっかけに、

これからの近未来に

力を発揮してもらうことが、

評価の本質だし目指すところだと思う。

当社が十分そうなっているとは言えないが、

そこを目指したい。

 

けっして、罰するような意味合いで

評価するものでもないし、

もし、罰するような意味合いで評価することになった場合、

経営者に責任がある。

 

罰さなければならないような会社になっていること自体が

経営者として、負けを意味する。

 

※イラストが思い通りに生成できない...

2023.11.12

片浜コミュ祭り

きょうは、ミルカミルカで

片浜コミュ祭りに呼んでもらい

演奏してきました。

 

地元の皆さんが協力して

運営しているお祭り。

こういうところに呼んでもらえるのは、

ほんとうにありがたい。

 

私の実家からもお隣りの校区なので、

実家の家族や知り合いもチラホラ。

とっても楽しく演奏をさせていただきました。

 

ありがとうございました。

また機会があれば、お声かけください。

2023.11.11

11月11日

そうだ!

きょうは、11月11日だった!

忘れてた~~~!

 

11月11日といえば、

ポッキーの日。

 

じゃない!

アーティスティックスの創立記念日。

創立29周年。

きょうから、30年目に突入した。

 

30年、よく続いたと思う。

まぁ、29年と1日だけど(笑)

 

いつもは周年にちなんで、

創業からいままでを振り返ったエントリーを書く。

今年は忘れてたくらいだからやめておこう。

どうせ、ダークサイド(ネガティブな話し)に落ちるしね。

 

いつも通っているコメダ珈琲で

いつもは頼まないシロノワールを食べて、

一人でひっそりと祝う。

お疲れさん、俺。

30年めもがんばろう。

 

あっ、そうそう。

30周年を記念して、

講演会を開きます。

どなたも(学生も)参加かです。

ぜひ、いらしてください。

式典ではなくて、講演会です。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ