ブログ・コラム

2023.11.17

社員さんとの飲み会写真が宝ものという社長

おとといは、私が所属しています、

静岡県中小企業家同友会の

全県フォーラムが、私の地元、

沼津のプラサヴェルデで開催された。

 

ふだんは、支部ごとに活動しているが

年に1回、この時は県内のメンバーが一堂に会して、

みんなで学ぶ貴重な機会。 

 

人が生きる(活きる)経営のテーマの

分科会を選んで私は参加。

詳しい内容は公表すべきではないので割愛するが、

報告者である社長は、

「社員さんとの飲み会写真が宝もの」

と言っていた。

 

その言葉、その時の報告者の様子から、

ほんと、大変な思いをしてきて、

今があるのだな~。

すごくわかるな~と思った。

 

私は人との深い関係を作るのが苦手だ。

だからなのか、過去になかなか社員さんと

うまくいかない時期が長く続いた。

 

ほんと私もつらい気持ちだった。

だからこそ、社内の雰囲気・文化・社風づくりには

かなりの気をつかってきたし、

社員さんのみんなにも、ここは当社では

外していけないセンターピンであると、

大切にするように求めてきた。

 

そのおかげで、私が成長できたのだと、

今では思っている。

できれば避けたかったできごとではあるが、

当時の私には、必要な経験だったのだろう。

 

起こった出来事は、良いことなのか悪いことなのかは

本当のところはわからない。

その人の考え方、とらえ方、その後にどうするか(したか)次第なのだと思う。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ