ブログ・コラム

2023.05.07

「スピーチとプレゼン」小田原トーストマスターズクラブ合同例会

きのうは、ひさしぶりに、

小田原トーストマスターズクラブ(TMC)の

例会にリアル参加してきた。

 

トーストマスターズクラブは、

スピーチやプレゼンの練習をするコミュニティ。

習うより慣れろ。

お互いが先生であり学生である。

実践を重んじる、でも失敗ぜんぜんウェルカムなクラブ。

 

トーストマスターとは、乾杯のあいさつをする人のこと。

けっして、みんなでパンを焼いて食べるわけではない。

 

 

きのうは、同じエリアに所属する、

サザンビーチTMCと熱海湯河原TMCと

3クラブの合同例会。

わたしは、リアル会場である

おだわら市民交流センターUMECOで

ハイブリッド設営担当。

 

360度カメラと固定カメラを使ったが、

ちょっと音声のピックアップが不十分だったかな。

予定より人数が多かった。

次回機会があれば、改善しよう。

 

私は話しをするのが苦手だが、

小田原TMCメンバーになって6年ほどが経つ。

ここで慣れることで、なんとかやっていけてる。

 

小田原中心のクラブだけど、

今はオンラインやハイブリッドなので、

静岡県メンバーも何名かいる。

興味があれば、私と一緒に見学どうぞ。

 

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ