ブログ・コラム

2023.12.04

花だん記録 12/4月

遅れに遅れたというか

先送りにしていたというか、

がんばって生きているものを処分できなかったというか、

とにかく放置していた花だんに手を付けた。

 

まずはポーチュラカを抜いた。

抜いたポーチュラカをごみ袋に詰めて

ゴミの日に出せばいいのだろうが、

そうはいかない。

 

抜いた草や花は、

ゴミとして捨てる人が多いのだろうが、

私はできるだけ土に帰す派。

時間はかかるけど、

枯れて朽ちて、徐々に土に戻っていってほしいと思っている。

 

しかしここで問題が。

ポーチュラカ、なかなか枯れない。

夏でもなかなか枯れないのに、

この涼しさ(寒さ)だと、何週間も生きていそう。

 

さて困った。

土に埋めるかなぁ。

不本意だが次を植えるためには仕方がないか。

生もの(?)を大量に土に埋めると、

良くない影響が出そうだ。

 

他の花も、近いうちに抜くことになるだろう。

不本意だ。

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ