ブログ・コラム

2023.09.02

長十郎

私は長十郎が大好きだ。

 

長十郎…おじいちゃんの名前・・・ではない(笑)

言わずと知れた、梨の品種。

言わずと知れたと書いたが、知ってる?

 

今日何気なく実家でテレビを見ていたら、

静岡市の長田地区?をぶらり歩いてる番組をやってて、

そこの梨直売所で長十郎を売ってた。

 

私は長十郎が大好きなんだが、

なかなか手に入らない。

スーパーとかでは売ってるところを見たことがない。

 

テレビでは長十郎の紹介を

「50代以上の人は良く食べてたから

 知ってる人も多い」

と言ってた。

はい、まさに50代でございます(笑)

 

私が子供のころに

実家には長十郎の木が植わっていて、

秋になると、取っておやつに食べてた。

それがめちゃめちゃうまかったんだよね。

 

静岡市に行ったら買いたいな、長十郎。

富士市も梨生産が盛んだから、

富士市にもあったらいいのにな。

だれか知らない?長十郎売ってるところ。

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ