ブログ・コラム

2023.05.20

計測できると改善できる

ダイエットの基本、それは

「毎日体重計に乗って計測する」

これについて異論はないですよね。

もし異論がある人は・・・この後の文章は読まなくていいかも(笑)

  

毎日測定していると、

体重が正確にわかる。

体組成計をつかえば、

体脂肪率や筋肉量などもわかる。

腕ごと、足ごとの筋肉量や脂肪率などもわかったりする。

すごいですよね。

 

もちろん、減量するにはそのための行動が必要だけど、

減量の第一歩は、毎日体重計に乗り

自分の状態を正確に数値化する。

 

これはダイエットに限らない。

仕事や会社作りで課題になっていること。

こうしたい!

これを改善したい。

いろんなことを考えて、時には施策を実施。

 

でも、その結果を数値化して測定していないと、

何が効果的だったかわからない。

 

当たり前のことなんだけど、

意外と感覚で手を打ってることが多い(私も)

 

いま、会社でいくつかのことに取り組み始めているけど、

その第一歩は、今までのことを数値化した(してもらった)

そのまとめたものを見たら、

意外と私の感覚値と違っていた。

 

過去の数値がわかれば、

そしてこれから計測し続けながら、

手を打っていけばいい。

 

計測は改善の第一歩だなと。

しかし、改善のための計測。

過去の数値はあくまで過去。

大事なのはこれからのこと。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ