ブログ・コラム

2022.03.12

徘徊者?

きょう、犬の散歩の途中、

時々よる駅前の花屋の前で

高齢者から「きれいな花ねぇ」と

声をかけられました。

 

「そうですね~、きれいですよね~」

なんて返す、たわいもない会話。

 

花を1つ買って、家に帰る途中、

別の場所で、また同じ高齢者とお会いしました。

 

何の気なしに、会話をすると、

「ここってどこですか?」

「あまり来ないところだから、

 なんだかわからなくなっちゃった」

みたいなことをおっしゃる。

 

あれ~、これはちょっとまずいぞ~。

「どちらから来ました?」って聞いても

「長泉から」という回答。

長泉町にいるのに、

答えが長泉からって、

自分がどこに住んでいて、

今どこにいるのか、わからなくなってるのでは?

 

「だいじょうぶですか?

なにか、お手伝しましょうか?」

といっても、大丈夫ですから~と、

行ってしまった。

 

これはまずいかな~。

でも、受け答えしっかりしているし、

大丈夫って言ってるしな~と。

 

とっさの時には、なかなか何もできないものです。

迷ったあげく、遠目から後姿を写真を撮って、

近くの交番に電話。

 

いっしょに犬の散歩をしていた妻が、

数分後に探しに行ったのですが発見できず。

後から、名前とか、もっと個人を特定できることを

聞いておくべきだったな~と後悔。

交番のお巡りさんが来てくれましたが、いまのところ、

行方不明の捜索願などは出ていないということでした。

 

次は、もっとちゃんと対応できるようにしておこう。

 

写真は、今日も散歩途中で出会った、

ご近所の保護犬仲間のピーターちゃんと。

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ