ブログ・コラム

2022.01.13

これからはハイブリッド会議が通常化

きょうは、私が所属している

静岡県中小企業家同友会沼津支部の

役員会でした。

 

ハイブリッド(対面+オンライン)方式で

開催をしました。

 

いまは、コロナでこのような形式になっています。

仕事中のすき間時間や

仕事しながら並行して参加する人など。

いろんなパターンが。

 

今までであれば欠席になるところでも、

それぞれの都合に合わせての参加が可能。

この便利さを知ってしまった私たちは、

これからの会議はこれが標準になるのでしょう。

 

しかし、1つ問題が。

運営する側が、なかなか面倒です。

Web会議になれている私でも、

運営中は配信状況をモニタしながら、

ずっと気を使っています。

 

とはいえ、基本は、360度Webカメラ・スピーカ・マイクとプロジェクタのみ。

これで、対面10名程度+オンライン会議までは対応が可能です。

手軽だし、オンラインと対面同士の

シームレスな会話も可能。

  

この辺は、時間と共に、

テクノロジーの進歩が解決してくれるでしょう。

今は過渡期。

問題はありますが、

それを否定することなく、

いいところを活用したいですね。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ