ブログ・コラム

2012.11.14

人間尊重で会社は生き残れるか?

きょうは、静岡県中小企業家同友会の全県フォーラムでした。

その中のバズセッションと呼ばれる議論のテーマが、件名の「人間尊重で会社は生き残れるか?」でした。
このテーマに対して、7人ほどの小グループに分かれて、みんなが議論をします。

 

その中で出てきた意見に、とても学ぶべきことが多かったです。

・人間尊重してこそ、会社は伸びる。人間尊重しない会社は、ダメになる

・良かれと思って人間尊重していたら、社員が増長した

・人間尊重の意味は、立場によって、人によってまったく異なる。これを合わせない限り、言葉だけが独り歩きする

・心と行動を分けて考える。人(心)には優しく、仕事(行動)には厳しく。

・心が育つような仕事への厳しさが大切。単に仕事に厳しいだけではだめ。心が育つ厳しさを工夫することで、30代40代になったときに、人財・人材・人在・人罪のどれになるかが分かれる。

・社員目線で物事を見れるかどうかがカギ

・好かれていなければ、何を言っても社員は言うことを聞かない

もっともっとたくさんの意見が出ました。

 

人間尊重の経営とは、単なる働き手として見るのではなく、仕事をやって行くパートナーとして考えていくことなのかもしれません。

社員なんだから仕事をして当然という考えでは、仕事をしているのだから、給料やボーナスをもらって当然という考え方と、なんら変わらない。

そうではなく、たとえ給料払っているからとはいえ、働いて当然ではなく、働いてくれてありがとう。

たとえ働いているからと言って、給料もらって当然ではなく、給料いただいてありがとう。

そういう行動(姿勢)のなかで協力して働いて行くこと。
それが、人間尊重経営の第一歩なのかなと、思いました。

そして、私たちの経営理念である、「共に成長」に一歩でも近づいて行くこと。
つまり、どんどんと成長していくような仕事の仕方をさせていくこと。
それが、私たちアーティスティックスとしては、とても大切になってきます。

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ