ブログ・コラム

2024.10.21

10/21 地域清掃&花だん記録

週初めは地域清掃から。

いつもと変わらない写真。

淡々と...

 

今年もジニアががんばって咲いていたが、

ついに、リコー通り側の花だんを

半分抜いた。

 

このまま枯らして土に戻そう。

2024.10.20

富士山フォルクローレ音楽祭2025

来年の富士山フォルクローレ音楽祭(通称、富士山FES)

概要が決まりました。

7/20日、予定に入れておいてね♪

コピー ~ 463942333_3155778987894759_7683818683819039182_n

2024.10.19

とんかつのこがね

同友会の仲間、とんかつのこがねさん。

味三昧(あじざんまい)がお気に入り♪

でも、かつ丼も食べてみたい♡

 

 

2024.10.18

ガッチャン!!

いや~、ひさびさに (いや、しょっちゅうだ)※社員の声

スイッチが入りそうになったよ。 ※(完全に入ってた)※世間の声

 

役所の窓口で。(市役所じゃないです)※解説の声

 

なんとか、ぎりぎり抑えたけど (いやいや、ぜんぜん抑えられてなかった)※世間の声

 

たぶん、やっかいなヤツ認定されたんだろうなぁ。(まちがいない)※心の声

 

俺は合わないなぁ、あの人たち (気が合うね、私もそう思ってるよ)※相手の声

 

しかし、窓口の人に言ってもどうしようもないのは理解しているから、

こっちはこっちの裁量の範囲で、決定・行動するしかないなぁ。

2024.10.17

・あの人だったらどうするだろう?

昨夜は21経営研究会の例会。

日本経営合理化協会の理事長、牟田太陽氏の話しだった。

かなり多くの示唆に富む内容だったが、

その中で、私にとって響いたことの1つが、

「あの人だったらどうするだろう?」

 

牟田氏には5人の師匠、メンターがいるそう。

そのうちの3名は、すでに亡くなっているが、

そんなことは関係ない。

困った時、あの人だったらどうするだろうか?

そのように考える。

考え抜くことで、言葉や考えが下りてくるという。

 

私は頑固でわがままな人間。

人にああしろこうするなというのがめちゃめちゃ苦手。

結果として、師と呼べる人を持たなかった。

 

師ではないがモデルにしている人は何名かいる。

すごく有名な人ではない身近な経営者だがすごいなと思っている人。

自分が何かあった時困った時、あの人だったらどうするだろうか、

あの人だったらどんな言葉も使うのか、

あの人ならどういう表情で声をかけるのか、

それは要所要所でよく考えてきた。

 

師またはメンターとして全幅の信頼を置ける人を持つのは素晴らしいこと。

たとえそれがなかったとしても、モデルに置き換えて考えてみることはいいことだと思う。

最後どうするかは、自分で決めるしかないのだが。

2024.10.16

健康問題は経営問題

中小企業にとって、経営者の健康は経営課題そのものだ。  

今までの私のことを考えたら「お前が言うのか」と思われるかもしれないが、  

私だからこそ身に染みて感じる。  

 

中小企業は経営者そのものであり、  

経営者は企業そのものである。  

大企業の社長が倒れても、会社は傾かないが、  

中小企業の経営者の場合、それは即廃業を意味する場合がある。  

 

少なくとも、経営者が倒れることは相当大きな痛手であり、  

事業継続が難しくなるのは事実だ。  

今、自分でもようやく身に染みているが、  

自分の健康を守ることは社員さんの生活を守ることに直結する。  

 

そして、社員さんの健康(肉体、精神)は、その家族の幸せに直結する。  

中小企業経営者の健康問題は、まさに経営課題だと思う。  

 

どこから手を付けていいのかわからなくなる時もあるが、

そこを何とかするのが経営者の役目。

原因を解決するというよりは、

少しでも良くなるための一手を打つ。

凝り固まっているかもしれない今の状況を崩せば、

どこかにチャンスが生まれる。

2024.10.15

ほったらかし名刺から商談を生み出す方法

ほったらかしになっている名刺はありませんか?

ほったらかし名刺とは、せっかく名刺交換したものの、商談にならずにそのまま放置されている顧客の名刺のことです。

不定期の提案活動や用事があるときの連絡のみの活用になっていないでしょうか。

実は、これらの名刺は貴重な営業チャンスの宝庫です。ほったらかし名刺を上手く活用すれば、新たに商談や売上を生み出すことができます。

ほったらかし名刺を活用する?しない?

マーケティングオートメーション(MA)の活用で解決

ほったらかし名刺の活用の有効な手段として、マーケティングオートメーション(MA)を活用することが挙げられます。
名刺データをシステムに取り込むことで、貴社に興味を持つ企業や担当者の名前を把握でき、効率的な営業活動が可能となります。
これにより、不定期の提案活動や用事があるときの連絡のみではなく、継続的かつ効果的なフォローアップが実現できます。

「本当は興味があるのに、問い合わせまでしていない」

こんなお客様を先に見つけてアプローチすることができたら、営業活動が捗りそうではないですか?

実は、ほったらかし名刺の中には、このようなお客様が隠れていることが多いのです。

あるWeb制作・コンサルティング会社(従業員数1名)では、ほったらかし名刺を活用することで新規受注を15件獲得することができました​​。このように、名刺を有効活用することで、少ないリソースでも大きな成果を上げることが可能です。

ほったらかし名刺があるなーと思った皆様、その名刺を有効活用し、新たな商談や売上を獲得を目指して見ませんか?

おすすめセミナー

弊社では、このようなデジタルマーケティングを学ぶための無料のセミナーも開催しております。
お時間のご都合がつきましたら、是非ご利用ください。

【セミナー概要

ほったらかし名刺から商談を生み出す

開催日時:2024年12月19日(木) 14:00~15:00
会場:オンライン開催
参加費:参加無料

セミナーの詳細、お申込みはこちらのURLをクリックしてください。

URL:https://www.artistics.co.jp/topics/2024/4333/

2024.10.14

10/14 花だん記録

週初めは地域清掃から。

あっ、写真ないや。

2024.10.14

10/14 花だん記録

週初めは地域清掃から。

あっ、写真ないや。

 

2024.10.13

竹マルシェそして松ブーム?

きのうは隙間時間を使って「竹マルシェ」に行ってきた。  

竹をテーマにした富士竹類植物園でやっていたイベントだ。  

知人が主催していたので、応援の意味でも参加。

 

かなり尖ったマニアックなイベントで、私は楽しめた。  

天気も良く、園内の芝生?草?の上に座っていると気持ちよかった。

 

そこで知り合った出店者と、話が盛り上がった。  

フォルクローレの話など、いろいろしていたのだが、  

その中でさらりと「今、松ブームだしね~」と言われた。  

 

えっ、松ブーム?  

当たり前のように言っていたが、  

松がブームだという認識は全くなかった。  

 

その方によると、数年前から都会では松がとてもブームらしい。  

スーパーフードとしても注目され、他にもいろいろと人気だとか。  

 

今、松ブームなんですか?  

世の中、知らないことがいっぱいあるな。  

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ