ブログ・コラム

2024.05.27

5/27月 花だん記録

今週も雨模様だけど、ギリ地域掃除はいけた。

やっぱり、月曜日雨率高い?

 

リコー通り花だんは、そろそろ終わり。

ストックは、1本だけ残し、抜いた。

ビオラは、まだまだがんばってる。

こぼれ種から育ったものがどうやらジニアだったらしく

ポットに上げたが、根を痛めたらしく、

かなりしおれた。

半分残ってくれたらいいなぁ。

 

イヌサフラン(コルチカム)は

葉がしおれてきた。

このまま枯らして球根を引き上げる。

 

ガーデンシクラメンはまだまだ葉がある。

昨年は葉のあるまま夏越しようとして失敗。

今年は、葉を終わらせて球根で夏越させよう。

2024.05.26

日曜日なので、いろいろ回ってみた

きょうは終日休みで、

家族と一緒にいろいろ回ってみた。

 

午前は、仲間がイベントやってたので訪問。

予想を上回る盛況だったようで、

用意したものがすでに完売!

 

盛況だったのは良いことと安心をしたけど、

イベント運営の難しさも感じた。

主催側としては、いろいろと神経を使っただろうなぁ。

私も勉強させてもらった感じ。

 

お昼は一緒に動いていた家族の希望で

久々に山正。

うん、とてもおいしかった。

炭水化物は取りすぎかな~

 

午後は「オリーブ園を見に来ない?」と

声をかけてもらっていたので

興味もあったので見に行ってきた。

オリーブのことを全然知らなかったので、

とっても勉強になった。

農業を仕事にする難しさも感じた。

 

戻ってきたら、ちょうど友人が訪ねてきた。

あと10分前だったら会えなかった。

しばし話しをしながら、昔話もして、

いい日曜日だった。

2024.05.25

・免許書きかえ

先日、免許の書き換えに行ってきた。

そこで大きく変わったことが二つ。

 

一つは、痩せて顔が小さくなったこと(笑)

でも老けたwww

 

そしてもう一つ、眼鏡等の条件が外れた!

これは大きい!!

前回の書き換えの時も、惜しい!

ってとこまで行ったので、

今回はちょっと狙ってた。

裸眼で検査を受けて、

若干目を染めながら確認してギリギリクリア!

 

でも実際の運転のときには必ずメガネはするよ。

危険回避ね。

 

それでも、いざとなった時にはメガネがなくても、

法律違反ではないというのが大きい。

 

あっ、ゴールドにもなったよ。

免許書が西暦になったのはいいね。

2024.05.24

ベランダ菜園の成長記録

植えてから約3週間の成長記録。

きゅうり2種、プチトマト1種。

小さなきゅうりの赤ちゃんが付いた花芽が出てきた。

 

プチトマトは、一番花が小さく咲いたところ。

 

どちらも収穫は、まだまだ。

あと3週間くらいでしょうかね~

2024.05.23

リメンバー六反田(三島ホタルまつり)演奏

ミルカミルカのホームグラウンド。

三島広小路笑栄通り商店街のお祭り、

リメンバー六反田で、今年も演奏します。

毎年声をかけてくださり、感謝しかございません。

後は…お天気と衰えた私たちの演奏技術だけが心配です!

(だめじゃんwww)

どんだけ下手なのか、ぜひ見に来てください。

リメンバー六反田は、

**** 6/8土 ****

なのでお間違え無く!

2024.05.22

久しぶりのリアルセミナー

今週火曜日に、

かなり久しぶりのリアルセミナーを開催した。

 

コロナとは直接関係ないが、

その少し前からセミナーをオンライン開催に切り替えていた。

オンラインセミナーの可能性を探るためだ。

 

その後コロナになり、

やりたくてもリアルセミナーができなくなった。

 

そして今回、久しぶりにリアルのみでセミナーを開催。

みんな集まってくれるかどうか心配ではあったが、

それも取り越し苦労だったかもしれない。

 

20人の経営者、経営層、職場のリーダーたちが集まって、

マーケティングにデジタルを活用するための、

基本的な考え方について学ぶ場となった。

 

みんな前向きな人ばかりで、

始まる前から名刺交換が各所で始まっていた。

さすが経営者の集まりだ。

 

これからも一歩先ゆく情報提供として、

皆さんへのプレゼントとして、

セミナーを定期的に開催していこう。

2024.05.21

【本日リアル開催】営業スタイルを令和型に進化させたいとお考えの経営者へ

新規顧客の開拓や営業効率の向上にお悩みではありませんか?

 

そんな課題を解決するための無料セミナーを開催します。

 

デジタル時代における効果的な営業戦略や最新ツールの活用方法を学び、

貴社の営業力を飛躍的に向上させませんか?

 

ひさしぶりのリアルセミナーです♪

 

詳細・お申込みはこちらのリンクからご確認ください。

席に限りがございますので、お早めに。

2024.05.20

5/20月 花だん記録

今週も雨模様のため、地域掃除は無し。

月曜日雨率高い?

 

といいつつ、いまはすでにいい天気。

あさ写真撮ったので、記録は雨模様(残念!)

 

ポーチュラカを植えた。

家からもらってきたカーネーションも1つだけ。

2024.05.19

しずれきガイドツアー

昨日は、知人に誘われて、

しずれきガイドツアーというのに参加してきた。

 

ボランティアさんに案内をしてもらい

静岡の歴史をいろいろ知ることができた

  

今回のテーマは『家康と駿府』というコース。

その日によってテーマはいろいろ。

テーマ指定はできない。

きっとその日に参加できるボランティアの都合、

できるテーマに合わせて設定されるのだろう。

  

歴史について詳しくない私にとって、

まずはこの基本的なテーマはすごくちょうどよかった。

  

ボランティアガイドさんお2人と私たち3人だけという贅沢な状況。

会話も弾み、おそらく予定時間をオーバーした。

  

いくつかをショートカットしながら駿府公園から静岡浅間神社まで90分の小旅行

とてもいい機会でした。

 

 

巽櫓

巽櫓(たつみやぐら)

辰巳(たつみ:南東)の方向にあるから

辰巳の方角がどちらか。

静岡の北はどちらかの話題で最初から盛り上がった。

これは・・・時間が足りない予感が!

坤櫓(ひつじさるやぐら)

未申(ひつじさる:南西)の方角にあるから。

っていうか、読めん!!

坤櫓

静岡歴史博物館

2023/1オープンした博物館?

当時の道の後らしい。

真ん中少し左の石垣が詰まっているところだけ新しい。

以前は橋があったところを後で埋めた石垣。

駿府城石垣

山田長政

山田長政

この辺で生まれたらしい

静岡市で最も古いお蕎麦屋さん。

徳川慶喜や勝海舟が通ったとか。

静岡市で最も古いお蕎麦屋

アガティスの木

日本で生えているのは2本だけ!という

アガティスの木(しらないけど)

生息の北限とのこと。

出入り邪魔そうwww

静岡市で最も古いお蕎麦屋さん。

徳川慶喜や勝海舟が通ったとか。

静岡市で最も古いお蕎麦屋

静岡浅間(せんげん)神社

静岡浅間(せんげん)神社

実際には、『静岡浅間(せんげん)神社』という神社はないらしい。

浅間(あさま)神社、神部神社、大歳御祖神社などが同じところ(隣同士)にあるという

へー!

2024.05.18

Facebookの友達申請について

承認するときに、私なりのちょっとした基準がある。

その一つがメッセージの有無。

 

といっても、メッセージしてこない人に対してけしからん!

などとは思わない。

『人それぞれ』が、価値観のベースにある私。

SNSの活用方法もこうじゃなければいけないとは、あまり思わない。

 

今は、なりすましアカウントも非常に多い。

あと、操作ミスなど、意図しない申請もそこそこあるようだ。

以前に承認したはずなのに2つ目3つ目の申請が来るときもある。

 

ということでメッセージがない友達申請の承認確率はぐっと下がる。

 

時に、メッセージがあっても見落とすこともある。

そのときは大きな心で許していただき再度申請してください。

 

誠に勝手な意見ですが、人それぞれですから(笑)

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ