ブログ・コラム
2024.10.17
・あの人だったらどうするだろう?
昨夜は21経営研究会の例会。
日本経営合理化協会の理事長、牟田太陽氏の話しだった。
かなり多くの示唆に富む内容だったが、
その中で、私にとって響いたことの1つが、
「あの人だったらどうするだろう?」
牟田氏には5人の師匠、メンターがいるそう。
そのうちの3名は、すでに亡くなっているが、
そんなことは関係ない。
困った時、あの人だったらどうするだろうか?
そのように考える。
考え抜くことで、言葉や考えが下りてくるという。
私は頑固でわがままな人間。
人にああしろこうするなというのがめちゃめちゃ苦手。
結果として、師と呼べる人を持たなかった。
師ではないがモデルにしている人は何名かいる。
すごく有名な人ではない身近な経営者だがすごいなと思っている人。
自分が何かあった時困った時、あの人だったらどうするだろうか、
あの人だったらどんな言葉も使うのか、
あの人ならどういう表情で声をかけるのか、
それは要所要所でよく考えてきた。
師またはメンターとして全幅の信頼を置ける人を持つのは素晴らしいこと。
たとえそれがなかったとしても、モデルに置き換えて考えてみることはいいことだと思う。
最後どうするかは、自分で決めるしかないのだが。
2024.10.16
健康問題は経営問題
中小企業にとって、経営者の健康は経営課題そのものだ。
今までの私のことを考えたら「お前が言うのか」と思われるかもしれないが、
私だからこそ身に染みて感じる。
中小企業は経営者そのものであり、
経営者は企業そのものである。
大企業の社長が倒れても、会社は傾かないが、
中小企業の経営者の場合、それは即廃業を意味する場合がある。
少なくとも、経営者が倒れることは相当大きな痛手であり、
事業継続が難しくなるのは事実だ。
今、自分でもようやく身に染みているが、
自分の健康を守ることは社員さんの生活を守ることに直結する。
そして、社員さんの健康(肉体、精神)は、その家族の幸せに直結する。
中小企業経営者の健康問題は、まさに経営課題だと思う。
どこから手を付けていいのかわからなくなる時もあるが、
そこを何とかするのが経営者の役目。
原因を解決するというよりは、
少しでも良くなるための一手を打つ。
凝り固まっているかもしれない今の状況を崩せば、
どこかにチャンスが生まれる。
2024.10.15
ほったらかし名刺から商談を生み出す方法
ほったらかしになっている名刺はありませんか?
ほったらかし名刺とは、せっかく名刺交換したものの、商談にならずにそのまま放置されている顧客の名刺のことです。
不定期の提案活動や用事があるときの連絡のみの活用になっていないでしょうか。
実は、これらの名刺は貴重な営業チャンスの宝庫です。ほったらかし名刺を上手く活用すれば、新たに商談や売上を生み出すことができます。
ほったらかし名刺を活用する?しない?
マーケティングオートメーション(MA)の活用で解決
ほったらかし名刺の活用の有効な手段として、マーケティングオートメーション(MA)を活用することが挙げられます。
名刺データをシステムに取り込むことで、貴社に興味を持つ企業や担当者の名前を把握でき、効率的な営業活動が可能となります。
これにより、不定期の提案活動や用事があるときの連絡のみではなく、継続的かつ効果的なフォローアップが実現できます。
「本当は興味があるのに、問い合わせまでしていない」
こんなお客様を先に見つけてアプローチすることができたら、営業活動が捗りそうではないですか?
実は、ほったらかし名刺の中には、このようなお客様が隠れていることが多いのです。
あるWeb制作・コンサルティング会社(従業員数1名)では、ほったらかし名刺を活用することで新規受注を15件獲得することができました。このように、名刺を有効活用することで、少ないリソースでも大きな成果を上げることが可能です。
ほったらかし名刺があるなーと思った皆様、その名刺を有効活用し、新たな商談や売上を獲得を目指して見ませんか?
おすすめセミナー
弊社では、このようなデジタルマーケティングを学ぶための無料のセミナーも開催しております。
お時間のご都合がつきましたら、是非ご利用ください。
【セミナー概要】
ほったらかし名刺から商談を生み出す
開催日時:2024年12月19日(木) 14:00~15:00
会場:オンライン開催
参加費:参加無料
セミナーの詳細、お申込みはこちらのURLをクリックしてください。
2024.10.13
竹マルシェそして松ブーム?
きのうは隙間時間を使って「竹マルシェ」に行ってきた。
竹をテーマにした富士竹類植物園でやっていたイベントだ。
知人が主催していたので、応援の意味でも参加。
かなり尖ったマニアックなイベントで、私は楽しめた。
天気も良く、園内の芝生?草?の上に座っていると気持ちよかった。
そこで知り合った出店者と、話が盛り上がった。
フォルクローレの話など、いろいろしていたのだが、
その中でさらりと「今、松ブームだしね~」と言われた。
えっ、松ブーム?
当たり前のように言っていたが、
松がブームだという認識は全くなかった。
その方によると、数年前から都会では松がとてもブームらしい。
スーパーフードとしても注目され、他にもいろいろと人気だとか。
今、松ブームなんですか?
世の中、知らないことがいっぱいあるな。
2024.10.12
・彼岸花とイヌサフラン
彼岸花には葉っぱがないと思っている人がいるという。
確かに、彼岸花が咲いている時には葉っぱは見あたらない。
でも、花が終わった後に、ちゃんと葉っぱが生えてくる。
葉があるときは花がない。
今はちょうど彼岸花が枯れてきて、葉っぱが生え始める時期だ。
今日、犬の散歩をしていたら、
うちの近所でも葉が生え始めているのを見つけた。
ここから葉が生えて、光合成をして栄養を蓄え、
球根に栄養を与えて、さらに子の球根も作っていく。
会社で育てているイヌサフランという花も同じだ。
いきなり花が咲き、それが終わった後に土から葉が生えてくる。
面白いね。
2024.10.11
EV通勤
昨日、今日は訳あってEVで通勤している。
このEVは営業用としてレンタルしているもの。
小回りが利いて、狭い道を走るのにとても向いている。
見た目よりもパワーがあり、
10%勾配でも時速40キロ以上出る。
法的には3人乗りだが、2人までなら十分快適に乗れる。
ちょっと涼しくなった秋口の今、EVは通勤にぴったりだ。
朝からちょっとしたアトラクションのような、
ドキドキワクワクの通勤だった。
2024.10.10
盛大に開催!売上アップ祭り
昨日、売上アップ祭りを開催しました。
https://www.artistics.co.jp/sales-up/
ご参加いただいた皆様、
そして出展・協力していただいた皆様、
本当にありがとうございました。
正確な集計はこれからですが、
ざっと百数十名のみなさんにご参加いただき、
盛大に開催することができました。
ご参加いただいた方々からも、
本当によい取り組みだとご意見を多数いただきました。
情報、学び、出会い。
この3つがすべて詰まったイベント、
それが売上アップ祭りです。
そして、まずは私たちから地域企業のみなさんに
私たちのできること、得意なことで貢献する。
そのための場と機会の提供が、売上アップ祭りのコンセプト。
2013年に「クラウド経営フォーラム」として
売上アップ祭りの原型となるイベントを開催。
そこから回を重ね、イワサキ経営さんとのダブル主催で行い、
多くの出展者にも参加していただくようになりました。
セミナーも幅が広がり充実、
来場者の皆様に少しでも役立つイベントにと、取り組んできました。
来年は、さらにパワーアップして、
もっと多くの方々に役立つ取り組みにしていきたいと
反省会でもいろんなアイディアが飛び出していました。
いまから1年後が楽しみです。
まずは取り急ぎ、御礼まで。
2024.10.09
いよいよ本日の売上アップ祭り!
いよいよ本日の
売上アップ祭り2024
出展一覧。
こうやってみると、ほんといろんな情報がとれる。
そして、来場者同士のつながりも。
当日ドタ参加可能ですので、ぜひ!
お昼ご飯、おやつ食べに来ながら、
情報・出会いも持って行って♪
詳しくは売上アップ祭り2024特設ページへ