ブログ・コラム

2024年09月

2024.09.30

9/30 地域清掃&花だん記録

週初めは地域清掃から。

いつもと変わらない写真。

淡々と...

 

いよいよ9月最終日。

しかし、ジニアもポーチュラカも、

まだまだ頑張って咲いてるな~。

抜くのは忍びない。

せめて、切り花で飾ろう。

 

「この花を持って行ってください」

の立て看板を早急に作り直そう。

まだだれか持って行ってくれるかもしれない。

2024.09.29

・ドットツリー周辺の草刈り

今日は年に何回かある草刈りの日。  

サテライトオフィス「みらいラボ」がある  

ドットツリー周辺地区で実施。  

 

昨年入手した電動刈払機(草刈機)が大活躍。  

やっぱり道具は大事だ。  

 

まだ慣れていないので、あちこち力んでしまい、  

腕がパンパンになる。  

上半身の筋トレも兼ねている。  

 

今日は筋トレしたことにしよう(笑)。  

2024.09.28

冬春向けの花だん

もうすぐ9月も終わり、10月になる。  

そろそろ冬から春に向けての花壇の準備に入る時期。  

 

毎年、何を植えようか考えながらも、  

どうしてもワンパターンになってしまう。  

 

私の場合、  

「花が長く咲く」「手間がかからない」「彩りが綺麗」  

「高価でない」などの条件で選ぶと、  

パンジー、ビオラ、ストックあたりになる。  

 

ビルの北側や吹きさらしで、  

土が凍るような場所もあるため、  

強い花でないとやられてしまう。  

 

写真は、昨年の春の花だんの様子。

この時は、拾い物(だれかが捨てていった)ナデシコが

すっごいきれいに咲いてたなぁ。

ナデシコもいいな。

 

花好きの皆さん、  

春まで咲く強い花、どんなものを植えていますか?

2024.09.27

・できたこと手帳

Facebookを見ていたら、  

永谷さんから  

「できたこと手帳、本日発売」  

という投稿が流れてきた。  

 

今までに何度か投稿で見かけて、  

名前は知っていたが、  

やったことはなかった。  

 

今回、今の自分に少し響くものがあった。  

 

もしかすると、これからの自分を  

良い方向に向けられるかもしれないと思い、  

即購入。  

 

どんなものかは分からないが、  

これから起こる変化が、楽しみでもある。  

 

自分にとっていいかを評価する前に、  

まずは少しでもやってみようと思う。  

 

dPDCAの小さなd。

「できた」を大切にしたい。  

 

今週末に準備をして、  

来週月曜日からスタート。

2024.09.26

ChatGPT o1-preview

ちょっと前に、  

ChatGPTの「o1-preview」が出ましたね。  

 

これがなかなか賢いらしい。  

 

スポンジの上にレンガを乗せたときに、  

高さがどれくらいになるか、ということを聞いてみた。  

 

【ChatGPT 4o】  

5cmのスポンジの上に、  

10cmのレンガを乗せました。  

高さは何cmになりますか?

 

ChatGPT:  

5cmのスポンジの上に、10cmのレンガを乗せると、  

高さは 5cm + 10cm = 15cm になります。  

したがって、合計で 15cm です。  

 

【ChatGPT o1-preview】  

5cmのスポンジの上に、10cmのレンガを乗せました。  

高さは何cmになりますか?

 

ChatGPT:  

スポンジの上にレンガを乗せた場合、  

全体の高さはスポンジがどれだけ圧縮されるかによって変わります。  

 

スポンジが圧縮されない場合:  

スポンジの高さ:5cm  

レンガの高さ:10cm  

合計の高さ:15cm  

 

スポンジが完全に圧縮される場合:  

スポンジの高さ:0cm(完全に潰れる)  

レンガの高さ:10cm  

合計の高さ:10cm  

 

スポンジが部分的に圧縮される場合:  

スポンジの高さ:0cm以上5cm未満  

合計の高さ:10cm以上15cm未満  

 

**結論**:  

正確な高さを求めるには、スポンジの材質や厚さ、  

レンガの重さなどを考慮して、  

スポンジがどれだけ圧縮されるかを知る必要があります。  

一般的には、スポンジはある程度圧縮されるため、  

全体の高さは10cm以上15cm未満になると考えられます。  

・・・・・・・・・・・・・・・

 

プレビュー版は、指示されなくても、  

ちゃんとスポンジが重さで凹むことに気がついて、  

考慮しているところがすごい!  

 

だんだん賢くなっている。  

まだ仕事で使うにはコツがいるが、  

それでも、使い道は無限大だと感じる。  

2024.09.25

新しい寮の竣工式

昨日は、同窓会長として、  

新しい寮の竣工式に参加した。  

いや、めちゃめちゃいいですね。  

今の学生がうらやましい。  

沼津高専は、学業はもちろんだが、  

この寮があることが特徴であり、  

強みだと思う。  

学校と寮。  

学業と人間形成。  

その両方で成長できるのが、  

この学校の素晴らしいところ。  

大切な部分は変えずに、  

その実現方法は時代に合わせて変えていく。  

とても素晴らしいと思う。  

いや、うらやましい。  

2024.09.24

【開催報告】BtoB企業のための値上げ成功戦略セミナー

先日「BtoB企業のための値上げ成功戦略」セミナーを開催いたしました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

本セミナーでは、BtoB企業における効果的な値上げ戦略について、効果的な5つのステップをご紹介いたしました。
参加者の皆様は、業界の最新トレンドと成功事例を学びながら、自社の課題に対する新たな視点を獲得されました。

セミナー後、多くの参加者から以下のような気づきや今後の実践計画をお寄せいただきました:

【参加者の声:気づきと実践】

  • 「自社が提供している『価値』を見直し、その効果をお客様に定期的にインタビューしていきます」
  • 「メリットとベネフィットの考え方について新たな理解が得られました」
  • 「新規顧客の共感してもらえる層を開拓し、その後に既存顧客と交渉するというステップを実践します」
  • 「ベネフィットにフォーカスした戦略を長期的に計画します」
  • 「強みを全社員で考えるワークショップを実施したいと思います」
  • 「導入事例を整理し、ベネフィットを明確化して、Webサイトもその観点で見直します」

本セミナーが皆様のビジネス戦略に新たな視点をもたらし、具体的なアクションにつながったことを大変嬉しく思います。
また、同じようなセミナーも開催しますので、ぜひともご利用ください。

◆次回セミナーのご案内:10月9日(水)売上アップ祭り

今回講師を務めていただきました株式会社クラウドサーカスの斉藤様には、来月開催の「売上アップ祭り」にて、新たなテーマにてご登壇いただきます。

テーマ:「売上向上のためのマーケティングの極意」

  • 講師:株式会社クラウドサーカス 斉藤様
  • 日時:2024年10月9日(水)11時半から 斉藤様ご登壇: 13:15~
  • 場所:キラメッセぬまづ 多目的ホール1

本セミナーでは、前回の値上げ戦略に続き、BtoB企業の売上向上に直結するマーケティング手法と成功事例をご紹介いたします。売上アップ祭りは、すぐに実践できる具体的な手法を学べる場となっています。他社の成功事例から自社に適用可能なアイデアを得られるだけでなく、参加者同士の意見交換を通じて、新たなビジネスチャンスを得られる場でもあります。

※お申し込みは以下のバナーをクリックしてください。

お申込みの特典として、イベント終了後に当日使う資料をデータにてお届けいたします。

ぜひ皆様のビジネスにお役立てください。
そして、次回の「売上アップ祭り」でさらに深い洞察と実践的なスキルを獲得し、貴社のビジネス成長と収益向上にお役立てください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2024.09.24

9/24火 花だん記録

来週は10月。

冬~春用の花だんの準備に入る(入らなきゃ!)

 

「この花を持って行ってください」

の立て看板がボロボロ。

作り直そう。

 

植え替えの時に、切って抜いてしまうからね。

数人かな?看板を立てると、

道行く人が、持って帰ってくれているみたい。

 

できれば、花として、どなたかに楽しんでもらいたい。

2024.09.23

・分かりづらいチーズ

私とFacebookで繋がっている人はご存知かもしれないが、  

私はかなりのチーズを食べる。  

主としてベビーチーズなのだが、一日3つから多いときで7つぐらい。  

それが健康にいいのかどうかはわからないが、  

ダイエット用の食材の中心の一つになっている。  

   

ところで、ベビーチーズと言えば最近若干モヤモヤしていることがある。  

少し前にパッケージが一部変わった。  

何かとのコラボなのだろうか、

四つ入りパッケージになっている最後の一つのところが

黒く塗られているようなパッケージになったものがある。  

 

これが問題だ。  

最後の一つになると、このチーズが見えない。

そのため、何味なのかがわからない。  

もちろん、ちょっとずらせばわかるし、大した問題ではない。  

しかし、10種類以上の味を常備している私としては、  

これが何味なのかちょっと意識しながらチョイスしている。  

最後の一個のとき、味が判別しにくいことが若干モヤモヤする。  

 

まあ、祝日の朝のどうでもいい話でした。

2024.09.22

ベランダのフェンス何故ない?

ごくたまに、ベランダから子供が落下して、  

怪我をしたり、最悪の場合亡くなったり、  

という痛ましい事故がある。  

 

それを見て、思ったことがある。  

 

ベランダにフェンスをつけたり、  

もっと高い柵にしたらどうか、と。  

 

また、窓にも格子をつけたら、  

安全ではないかと思う。  

 

もちろん、景観が悪くなる、  

使いづらくなる。  

 

そういう理由で、それを望まない人が多いだろう、  

というのは想像できる。  

 

しかし、小さな子供がいる家庭や、  

賃貸物件などでは、  

そういった設備がある家があっても  

いいように思う。  

 

これだけ多くのアパートやマンションが  

建っている中で、  

少数派とはいえ、  

そうしたものを好む人がいるはず。  

 

その人たち向けに、  

物件が提供されてもいいのではないか。  

 

昔は、そういう建物があったような気もする。  

 

だが、最近は見かけない。  

 

ということは、本当に望まれていないのだろうか。  

 

もしかすると、法律的な制約があるのだろうか。  

 

ベランダはその個人のものではなく、  

火事の時の避難用だったり、  

共用スペースだと聞いたことがある。  

 

そのあたりに、  

何か法律的な制約があるのかもしれない。  

 

誰か詳しい人はご存知だろうか?  

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ