ブログ・コラム

2024年06月

2024.06.30

富士山フォルクローレ音楽祭(富士山FES)

さて、2週間後に迫りました

「富士山フォルクローレ音楽祭(富士山FES)」

 

フォルクローレという、日本ではマイナーな

南米アンデス地方の国々の民族音楽、

または、それをルーツにする現代音楽。

 

各地で活躍するグループが三島に集まります。

出入り自由ですので、

ぜひ遊びに来てください。

富士山FES中

2024.06.29

Facebook友達申請について

ポチポチと友達申請をいただきます。

その際には、メッセージを添えてもらえると助かります。

 

「友達申請はメッセージ添えるのが当たり前だ!」

なんては申しません。

 

ひとそれぞれが価値観のベースにある私。

しょせんSNS。

そんなしゃくし定規なことは申しません。

 

間違って友達申請を押している人もいるみたい。

なりすましもありますしね。

 

メッセージがないからと言って

怒り狂うようなことはないけど、

ほとんどの場合、承認しません(本人かどうかわからないしね)

 

よろしく~

 

2024.06.28

AI ついに動き出したApple

WWDC24でAppleが発表したAI

それが、Apple Intelligence

アップルの生成系AIのブランド名?になるらしい。

 

しかし、どうやらChatGPTなどとは

一線を画すものらしい。

 

オンデバイス(そのハードウエア単体)で動くAI

そのためか、使えるハードも選ぶとの情報も(iPhone15Pro?)

iOS18で使えるようになるらしい。

 

ツールにシームレスにつながるとかで

使いやすさが向上するのかな。

 

とにかく、あのAppleが出してくるとなると、

楽しみだね。

2024.06.27

Zoom新機能?「マルチスピーカ」

Zoomに入ったら

「マルチスピーカ」

っていうのがあった。

 

きのうアップデートかかったみたいなので、

それによる新機能なのかな?

 

これ、いいかも。

私にとっては使いやすい。

 

話しをしている人のカメラがアップされるのがスピーカーモード。

それが複数の人がアップになるのがマルチスピーカ

どうやら、最大4名までアップになるっぽい。

 

人数が多い中、数名が交互に話しをするような場面に向いていそう。

今後、多用する予感。

2024.06.26

ホァンホァン8年

2016/6/26

もう8年かぁ。

ホァンホァンが逝ってしまってから。

 

一緒にいられたのは3年3ヶ月あまりだけど、

私にとって大切なワンコ♡

2024.06.25

沼津高専を花でいっぱいに(妄想)

実は、沼津高専を花でいっぱいにしたいな~、と。

まぁ、妄想なのですが。

 

私は、IT屋なのに花の会でチマチマ活動しているのですが、

その関係もあり、母校での花の活動の相談を受けてる。

 

ぜんぜん商売にプラスにならない活動だけど、

学校と学生の役に立つなら、それもありかなと。

 

沼津高専が、花でいっぱいになる妄想が広がります。

2024.06.24

6/24月 地域清掃&花だん記録

きょうは月曜日。

週初めは地域清掃から。

 

ここ1週間、花だんはまったく進んでいない。

植えてもなけりゃ、

前のを抜いてもいない。

 

花は、ある程度きれいに咲いているが、

きのうの風と雨で結構痛んだかも。

まぁ、また復活してくれるだろう。

2024.06.23

旧友を訪問

おとといは東京出張だった。

行く前に、

「あっ、そうだ!

 同級生が個展やってるんだ」

と思い出し、30分だけだったけど行ってきた。

 

滝浪 文裕 くんとは、高専時代の同級生。

科は違うが小さな学校なので、だいたい知ってる

画家としてやっているのはすごいと思う。

 

きょう・あすの週末までらしい。

都内の人は、ぜひ行ってみて!

お互い、おじさんになったなぁ!(笑)

2024.06.22

日本DX大賞・日本ノーコード大賞

昨日は、渋谷ストリームホールで開催された

日本DX大賞に参加してきた。

 

合わせて、日本ノーコード大賞の表彰もあった

普段なかなか顔を合わせない、日本デジタルトランスフォーメーション推進協会(JDX)の各地の支部の人たちとの懇親会も楽しかった。

な、な、なんと!

サイボウズの青野社長の目の前の席。

ちょっと緊張したけど、とても気さくな方で

終始楽しく話をさせてもらった。

前回も少し立ち話をさせてもらったが、今回は2時間みっちり。

すっかりファンになってしまった。

やっぱりあれだけの会社を率いている経営者、

すばらしい魅力の人でした。

2024.06.21

意見と言葉選び

私は言葉選び、言い方というのはとっても重要と思っている。

とともに、(私にとっては)とても難しいことだとも思ってる。

 

その意見を相手に伝える時、どのような言葉で伝えるか、

どのような表情、語気で伝えるか。

それは意見の内容と同じくらい重要事項。

 

相手がその言葉を受け取り、納得し、動き出す。

それにより、結果が変わり、成果を得られる。関係性が深まる。

または、相手がその言葉を受け取らず、抵抗・拒否し、動かない。

それにより、結果は変わらず、成果を得られず。関係性は悪くなる。

  

しかし、相手次第のところもあり、自分のクセもあり、

だれにでも、いつでも実行するのは、私にとっては難題だ。

 

結果は自分と相手次第、どちらを目指すかは自分次第。

目指す方向は、自分一人でコントロール可能。

 

先日、私が所属している中小企業家同友会の役員研修で

報告者である経営者が教えてくれた。

先代から勤める古参社員さんに、社長になったばかりのころのことを、このように言われたという。

『お前の言うことは分かった。おそらく正しかったのだろう。

 でも、その言い方が気に入らなかったから反対をしたんだ。

 その時は悪かったな』

 

なんだ!たった、そんなことだったのかぁ!

言い方ひとつよくなかっただけで、

あれだけ苦労したのか!と。

 

私もその意見にとっても共感した。

とともに、これだけの経営者であっても

そういうところで苦労しているのだなとも再認識した。

 

魅力的だな~と思う人は、

この言葉選び、そしてその表情などが魅力的なのだと思う。

私もそうなりたいなと思いつつ、自分らしさってなに?という思いとの狭間で、まだまだ。

 

きのうも、ちょっとやってしまった感がある。

言った内容は今でも間違っていないと思うのだが、

その言い方、言葉選びは、別パターンがよかったなと反省。

この年になっても、経営者30年やってても、

自分のクセって抜けないものだな~と感じた

きのうのちょっとした出来事だった。

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ