ブログ・コラム

2025年03月

2025.03.10

3/10月 花だん記録

今週は地域清掃したけど画像なし

花だん記録をUP。

 

暖かい日が増え、雨も増え、

花に勢いが出てきました。

 

手入れをしていると

「きれいですね~」

と言っていただけることも多くなりました。

 

リコー通りを歩く人たちや学生さんに

見てもらえるといいな。

 

枯れかけたガーデンプリムラが

復活してきれいな花を咲かせ始めた。

よかった♪

2025.03.09

eスポーツ交流会

先日、ぬましんCOMPASSでeスポーツ交流会が開催された。  

 

昔はゲームをやっていたものの、eスポーツは初めて。  

ましてや、ビジネス交流会としてのeスポーツとなると、  

「どうなんだろう?」と、少し微妙な気持ちで参加した。  

 

しかし、結果的には「これは結構いいかも」と思えた。  

 

最初は、空気が少し硬かった。  

でも、数ゲームやるうちに、みんなリラックスし始めた。  

会話の内容も、ビジネス的な話から、  

純粋にゲームを楽しむ人たちの自然な会話に変わっていった。  

 

以前には、7つの習慣ボードゲーム会をよく開催した。

(私、公認ナビゲータなんです)

その時も、1時間程度のゲームで、とっても仲良くなり、

心理的な距離をぐっと近づける効果があった。

 

eスポーツには、こういう効果もあるのかもしれない。  

eスポーツ交流会、侮れないね。  

2025.03.08

新入りさん(保護犬ではない)

昨夜遅く、新しいワンコが我が家にやってきた。  

といっても、今回は保護犬ではない。  

 

ある知人が事情により、一時的に犬の面倒を見ることが難しくなり、  

急遽、我が家で預かることになった。  

ワンコも少し混乱しているだろうけど、  

とても良い子にしている。  

しばらくの間、よろしくな。  

あっ、顔が写ってない(汗)

2025.03.07

サラダ「ドレッシング」バーってどう?

私は平日の昼ごはんに、簡単な野菜スープや袋入りのカット野菜+タンパク質というメニューをよく食べる。  

そのときに使うのがサラダドレッシング。  

  

ただ、このドレッシング選びに毎回困っている。  

 

どれが美味しいのか。  

どれが自分の好みに合うのか。  

それを試してみたいし、できれば味見もしたい。  

 

でも、ドレッシングって1回に使う量が少ないから、  

1本買うと、なかなか減らない。  

そうなると、冒険しづらくて、結局安定のゴマドレに落ち着いてしまう。  

どこかにサラダ「ドレッシング」バーって無いかな?  

サラダ推しじゃなくて、ドレッシング推し。

 

サラダの種類が豊富なサラダバーではなく、  

いろいろな市販のドレッシングを試せる。  

5~6種類ぐらいでもいいけど、週替わりでどんどんローテーションしていくような。  

気に入ったものがあれば、その場で購入できると最高。  

 

ドレッシングを一箱ずつ買って、

使い切り、売り切れたら、別のドレッシングをまた一箱買って出す。

そういうローテーションしていくだけでいい。

レジの前では、その日に出していたドレッシングを売ってる。

 

こんなお店、どこかにないかな?  

ないだろうな、作ってくれないかな?

私は定期的に行くのになぁ。

 

サラダドレッシングって、たくさんのメーカーからさらに多くの種類が出ているけど、  

みんなはどうやって選んでいるのだろう?  

私は選べなくて、いつも迷ってしまう。  

2025.03.06

現Head Office5周年

ぬましんCOMPASSにHead Office(本社オフィス)に

ひっこしをしたのが、5年前のきのう。  

そして、5年前の今日から営業を開始した。  

 

「あれから5年経ったんだな~」というよりは、  

「まだ5年か」という感覚のほうが強い。  

ずいぶん昔のような気もするし、  

ついこの間のような気もする。  

なんとも不思議な感覚だ。  

 

とても快適で、恵まれたオフィス。  

以前の大変だった時代を知っているからこそ、  

今の環境がとてもありがたく感じる。  

 

社員さんも、あれから少しだけ増えた。  

これからも、引き続きがんばろう。  

 

※この写真、一番好き♪

2025.03.05

人を非難するような場所に身を置かない

私は非難が嫌いだ。  

自分が非難されるのはもちろん、  

誰かが非難されている場にいるのも、  

それを目にするのも苦手だ。  

 

たとえ自分と無関係な第三者への非難であっても、  

心が荒み、ざらつく。  

対象者が親しい人であれば、なおのこと。

 

自分自身理屈っぽい性格で、そうなりがちなので気をつけなければならない。  

単に感想や考えを述べているつもりでも、  

気づかないうちに誰かを非難してしまうことがあるからだ。  

いまでも、しょっちゅうやってしまい、反省することしきりだ。

 

非難が役立つこともあるかもしれないが、可能性は低い。  

むしろ、新たな問題を生み出すことのほうが圧倒的に多いと思っている。  

 

非難は当事者同士が行えばいい。  

第三者が口を出す必要はないし、  

当事者も第三者に向かって非難しても、あまり意味はない。  

やるなら、当事者同士で直接向き合えばそれでいい。  

 

ちなみに、非難と建設的な意見は全くの別物。  

しかし、それは隣どうしにある。  

本人は「建設的な意見」と思っていても、  

傍から見れば単なる非難にしか聞こえないことも多い。  

私自身、ほんと気を付けないと。。。

 

この考え方は、あくまで私個人のスタイル。  

「非難は絶対にダメ」と言いたいわけではない。  

単に、私はそういう場に身を置きたくないだけ。  

自分の会社であれば、全力で良い環境になるように手を尽くすが、

そうでなければ、相手に押し付けることはしないし、  

自分がその場を去ればそれでいいと思っている。   

 

それでも私は、非難からはほとんど何も生まれないと考えている。  

 

こんなことをなぜ書くか。

ある出来事をイメージしながら、自分に言い聞かせている。

(ちなみに、きのう・きょうの話しではありません)

2025.03.04

Instagramのアルゴリズムが大幅変更していたのをご存じでしたか?

2024年5月1日にInstagramのアルゴリズムが大幅に変更していたことをご存じでしたか?
最新アップデートでは、リールの拡散力とオリジナルコンテンツの優遇が強化され、アカウントのフォロワー数に関係なくコンテンツが評価される仕組みになりました。

新アルゴリズムの変更点とその対策について解説していきます。

①フォロワー数に依存しないリール(短尺動画)の拡散力向上

これまでリール表示はフォロワーの反応に依存する傾向がありましたが、新アルゴリズムではフォロワー数に関係なく高品質なリールが多くのユーザーに届くようになりました。 

具体的な変更点は、

  1. リールはまず少数のユーザーに表示され、エンゲージメントが高い場合さらに拡散される仕組みに変更。
  2. いいね数やコメント数だけでなく、視聴時間や保存数も評価対象。
  3. フォロワー数が少なくても、質の高いリールはバズを起こしやすくなる

    この変更により、フォロワー数に関係なく魅力的なリールを投稿することで大きなリーチを得られる可能性が高まりました。

    つまりこれからはリールをどんどん投稿してね!ということになります。

②オリジナルコンテンツの優遇とリポストの制限

Instagramは、オリジナルコンテンツをより重視することになりました。 

主なポイントは、

  1. 同じコンテンツが複数存在する場合、オリジナルの投稿が検索やリール、フィードのおすすめに優先的に表示される。
  2. リポスト(再投稿)にはオリジナル作成者のリンクが付与される。
  3. 一か月以内に10回以上リポストを行ったアカウントは「おすすめ」から除外される可能性がある。

    この変更で、オリジナルのコンテンツを作成しているクリエイターにとってはメリットが大きくなりました。その一方で、リポストを多用しているアカウントにとっては不利になる可能性があります。

アルゴリズム変更への対応策とは!?

リールを積極的に活用する
・15~30秒の動画を作成し、ユーザーの関心をひく内容にする。
・視聴完了率を上げるために冒頭で強い引きを入れる。
・エンゲージメントを促すCTA(コメントで意見を聞く・保存を促す)を入れる。

独自性のあるコンテンツを作成する。
・リポストよりも自社独自の視点やアイデアを活かした投稿を増やす。
・ユーザーが「これ知りたかった!」と思うような投稿を行い、他のアカウントと差別化を図る。

✔保存されやすい投稿を意識する
・ユーザーが後で見返したくなるような内容を作る。
・保存を促す画像を付けたり、「自分にもできそう!」と思わせるような内容の投稿を行う。

まとめ

2024年5月1日に導入された新アルゴリズムにより、フォロワー数に関係なく質の高いリールが広く拡散されるようになりました。
これからのInstagram運用ではリールの活用オリジナルのコンテンツ作成保存されやすい投稿の工夫が重要になってきます。
アルゴリズムの変化をすばやくキャッチし効果的な運用を行いましょう!

Instagram運用にお悩みの方に向けたこんなセミナーも開催予定です!
ご参加お待ちしております。

開催日時:3月21日(金)
時間:11:00~11:50
場所:オンライン開催
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また、弊社ではInstagramを毎週金曜日に更新しています。
なにか仕事に役に立つ情報があるかも⁉
ぜひチェックしてみてください☺
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2025.03.04

3/3月 花だん記録

今週も花だん記録のみ。

 

だんだん暖かくなってきた。

と思ったら、寒い雨も降る。

今週・来週は天気が悪そうだね。

 

それでも、花は徐々に春めいている。

 

黄色い水仙も、背丈が小さいが花をつけた。

 

プリムラ、ストック、ビオラもきれいに咲いてる。

ノースポールは、朝早いのと日がないので、

まだ閉じてるね。

2025.03.03

なぜ今、デジタルマーケティングを始めるべきなのか?

~静岡の中小企業が生き残るための戦略~
「うちは昔ながらのやり方でやってきたから、デジタルは必要ない」
「新規顧客を増やしたいが、ネットのことはよくわからない」

もし、そんなふうに考えているなら、少しだけ視点を変えてみてください。
今、日本の多くの企業がデジタルマーケティングに力を入れているのは、時代の流れに乗るためではなく、"生き残るため" なのです。

すでにお客様は「デジタル」で情報を探している

今、ほとんどの人がスマートフォンを使って情報収集をしています。
総務省の調査では、日本のスマートフォン普及率は 83.4%(※1)。これは「お客様のほとんどが、商品やサービスを探すときにインターネットを利用している」ということを意味します。
あなたの会社の商品やサービスがネット上に情報として存在しなければ、検討候補にも入らず、そのまま競合他社に流れてしまうかもしれません。

デジタルマーケティングの全体像

「デジタル」は費用を抑えて効率よく集客できる

従来の営業活動は、展示会や訪問営業、電話営業が主流でした。
しかし、それには「人件費」「交通費」「広告費」など、大きなコストがかかります。

一方、デジタルマーケティングを活用すれば、 比較的低コストで見込み客と出会う ことが可能になります。例えば:

  • 公式サイトのSEO対策 … 検索エンジンで上位表示されれば、広告費ゼロでお問い合わせが増える
  • SNS活用 … FacebookやInstagramを使えば、無料で商品やサービスをPRできる
  • ネット広告 … 少額から始められ、狙ったターゲットにだけ広告を表示できる

つまり、無駄なコストを抑えながら、より確度の高いお客様にアプローチできるのです。

営業力を「仕組み化」して、属人化を防ぐ

営業担当のスキルに頼りきっている会社では、「売れる営業」と「売れない営業」の差 が生まれがちです。
デジタルマーケティングを活用すると、データをもとに営業の仕組みを作る ことができます。

  • Webサイトのアクセスデータから「どんな人が興味を持っているのか」を分析できる
  • メールマーケティングを活用して、興味を持ってくれた人に継続的にアプローチできる
  • 自社の商品やサービスに関心のある人だけを絞り込み、営業に渡せる

これにより、営業担当者のスキルに頼るのではなく、デジタルでアツい見込み客を見つけ出し、組織全体で効率的に売上を上げる仕組みを作ることができます。

時代の変化に対応できる企業だけが生き残る

コロナ禍をきっかけに、多くの企業がデジタルシフトを加速させました。
しかし、未だに「デジタル化が進んでいない業界」もあります。

だからこそ、今デジタルマーケティングを始めることが、競争優位につながるのです。

すでにデジタル化を進めている企業との差は、時間が経てば経つほど広がっていきます。
「もっと早くやっておけばよかった…」と後悔する前に、一歩を踏み出してみませんか?

 まとめ

デジタルマーケティングは一見難しそうにみえますが、
最初からすべてをやろうとする必要はなく、できることから少しずつ始めていけばよいかと思います。

例えば、

  • 会社のホームページを見直し、SEO対策を施す
  • ブログやSNSで自社の情報を発信する(Facebook・Instagramなど)
  • 名刺をデータ化する(ほったらかし名刺を活用する
  • メールマガジンを活用して、顧客との接点を増やす

静岡県の中小企業こそ、地域の強みを活かしながらデジタルを味方につけることで、新しい可能性が開けるはずです。
まずは小さな一歩を踏み出してみましょう!

何かヒントをつかみたい方は、下記セミナーもご利用ください!!

デジタルマーケティングを学べるセミナーを開催しています。

【3月13日 無料オンライン開催】
◆経営者が知るべきデジタル営業の新常識

売れる会社が実践する3つのポイントを解説し、デジタル営業の新常識を紹介するセミナーです。
営業のやり方を変えたいが、何から始めればいいのか分からない経営者・営業責任者の皆さまへ、デジタルを活用した営業の新常識を具体的に解説します。
特別ゲスト講師として、クラウドサーカス株式会社の斉藤芳宜氏をお招きします。 

日時:3月13日(木)14時~
開催:オンライン開催(申し込み後URLをお知らせいたします。)
詳細・申し込みはこちら: https://www.artistics.co.jp/topics/2025/4343/

お役立ち資料はこちら

2025.03.02

駅北まち探検部 活動発表会

昨日は、駅北まち探検部の活動発表会だった。

9月から半年間かけて、

沼津駅北の個店を再発見し、

マップを作るというのが活動目標。

 

集まったのは市内のみならず遠方からも集まったさまざまな人たち。

しかしみんな前向き前のめりな面白い人たちだった。

 

昨日はその活動発表会を沼津駅北のスペースで実施。

ミニマルシェも実施、その場で打ち上げもやり、楽しかった。

 

その後、打ち上げの打ち上げもあり、

かなり食べ過ぎた私でした。

皆さんお疲れ様でした。

お世話してくれた皆さんありがとう。

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