ブログ・コラム

2025.03.04

Instagramのアルゴリズムが大幅変更していたのをご存じでしたか?

2024年5月1日にInstagramのアルゴリズムが大幅に変更していたことをご存じでしたか?
最新アップデートでは、リールの拡散力とオリジナルコンテンツの優遇が強化され、アカウントのフォロワー数に関係なくコンテンツが評価される仕組みになりました。

新アルゴリズムの変更点とその対策について解説していきます。

①フォロワー数に依存しないリール(短尺動画)の拡散力向上

これまでリール表示はフォロワーの反応に依存する傾向がありましたが、新アルゴリズムではフォロワー数に関係なく高品質なリールが多くのユーザーに届くようになりました。 

具体的な変更点は、

  1. リールはまず少数のユーザーに表示され、エンゲージメントが高い場合さらに拡散される仕組みに変更。
  2. いいね数やコメント数だけでなく、視聴時間や保存数も評価対象。
  3. フォロワー数が少なくても、質の高いリールはバズを起こしやすくなる

    この変更により、フォロワー数に関係なく魅力的なリールを投稿することで大きなリーチを得られる可能性が高まりました。

    つまりこれからはリールをどんどん投稿してね!ということになります。

②オリジナルコンテンツの優遇とリポストの制限

Instagramは、オリジナルコンテンツをより重視することになりました。 

主なポイントは、

  1. 同じコンテンツが複数存在する場合、オリジナルの投稿が検索やリール、フィードのおすすめに優先的に表示される。
  2. リポスト(再投稿)にはオリジナル作成者のリンクが付与される。
  3. 一か月以内に10回以上リポストを行ったアカウントは「おすすめ」から除外される可能性がある。

    この変更で、オリジナルのコンテンツを作成しているクリエイターにとってはメリットが大きくなりました。その一方で、リポストを多用しているアカウントにとっては不利になる可能性があります。

アルゴリズム変更への対応策とは!?

リールを積極的に活用する
・15~30秒の動画を作成し、ユーザーの関心をひく内容にする。
・視聴完了率を上げるために冒頭で強い引きを入れる。
・エンゲージメントを促すCTA(コメントで意見を聞く・保存を促す)を入れる。

独自性のあるコンテンツを作成する。
・リポストよりも自社独自の視点やアイデアを活かした投稿を増やす。
・ユーザーが「これ知りたかった!」と思うような投稿を行い、他のアカウントと差別化を図る。

✔保存されやすい投稿を意識する
・ユーザーが後で見返したくなるような内容を作る。
・保存を促す画像を付けたり、「自分にもできそう!」と思わせるような内容の投稿を行う。

まとめ

2024年5月1日に導入された新アルゴリズムにより、フォロワー数に関係なく質の高いリールが広く拡散されるようになりました。
これからのInstagram運用ではリールの活用オリジナルのコンテンツ作成保存されやすい投稿の工夫が重要になってきます。
アルゴリズムの変化をすばやくキャッチし効果的な運用を行いましょう!

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