ブログ・コラム

2024.10.25

ノーコード宣言シティーサミット2024

 

昨日、サイボウズ本社で開催された

「ノーコード宣言シティーサミット2024」

に参加してきた。  

 

私たちアーティスティックスも所属している(一社)ノーコード推進協会が開催している集まりで、  

全国にある自治体がノーコードツールを活用し、DXを推進していくことを宣言している。  

 

ノーコード宣言シティとは言え、DXやノーコードを推進している担当者は、  

役所内で孤軍奮闘していることも多いようだ。  

そのため、重要なのが横のつながり。  

 

他の自治体がどんな工夫をしているのか、  

どんな取り組みをしているのか、  

どんな業務をアプリ化して効率化しているのか、  

様々な情報を交換していた。  

 

きっと困った時には、担当者同士で連絡を取り合ったりするのだろう。  

こうした横のつながりは非常に大事だと思う。  

私も同席させてもらい、とても勉強になった。  

 

自治体の皆さんにも、情報提供をしていきたい。

また、ベンダーの立場としても、他のベンダーがどんな取り組みをしているのか、  

少し垣間見ることができたのは収穫だった。  

 

協会のみなさん、そしてサイボウズ社の皆さん、

ありがとうございました。  

 

そういえば、

「初めてのサイボウズ社訪問だ!」

と、テンション上がってたけど、

そういえば、以前に来たことある~って思いだした。

たぶん、あの時かな~

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ