ブログ・コラム

2024.10.17

・あの人だったらどうするだろう?

昨夜は21経営研究会の例会。

日本経営合理化協会の理事長、牟田太陽氏の話しだった。

かなり多くの示唆に富む内容だったが、

その中で、私にとって響いたことの1つが、

「あの人だったらどうするだろう?」

 

牟田氏には5人の師匠、メンターがいるそう。

そのうちの3名は、すでに亡くなっているが、

そんなことは関係ない。

困った時、あの人だったらどうするだろうか?

そのように考える。

考え抜くことで、言葉や考えが下りてくるという。

 

私は頑固でわがままな人間。

人にああしろこうするなというのがめちゃめちゃ苦手。

結果として、師と呼べる人を持たなかった。

 

師ではないがモデルにしている人は何名かいる。

すごく有名な人ではない身近な経営者だがすごいなと思っている人。

自分が何かあった時困った時、あの人だったらどうするだろうか、

あの人だったらどんな言葉も使うのか、

あの人ならどういう表情で声をかけるのか、

それは要所要所でよく考えてきた。

 

師またはメンターとして全幅の信頼を置ける人を持つのは素晴らしいこと。

たとえそれがなかったとしても、モデルに置き換えて考えてみることはいいことだと思う。

最後どうするかは、自分で決めるしかないのだが。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ