ブログ・コラム

2024.10.16

健康問題は経営問題

中小企業にとって、経営者の健康は経営課題そのものだ。  

今までの私のことを考えたら「お前が言うのか」と思われるかもしれないが、  

私だからこそ身に染みて感じる。  

 

中小企業は経営者そのものであり、  

経営者は企業そのものである。  

大企業の社長が倒れても、会社は傾かないが、  

中小企業の経営者の場合、それは即廃業を意味する場合がある。  

 

少なくとも、経営者が倒れることは相当大きな痛手であり、  

事業継続が難しくなるのは事実だ。  

今、自分でもようやく身に染みているが、  

自分の健康を守ることは社員さんの生活を守ることに直結する。  

 

そして、社員さんの健康(肉体、精神)は、その家族の幸せに直結する。  

中小企業経営者の健康問題は、まさに経営課題だと思う。  

 

どこから手を付けていいのかわからなくなる時もあるが、

そこを何とかするのが経営者の役目。

原因を解決するというよりは、

少しでも良くなるための一手を打つ。

凝り固まっているかもしれない今の状況を崩せば、

どこかにチャンスが生まれる。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ