ブログ・コラム

2024.10.05

無断駐車とパーソナルスペース

私は無断駐車をされるのが大嫌いだ。  

誰も好きな人はいないと思うが。  

そこまで目くじらを立てなくてもいいのではないかと、  

自分でも思うくらい大嫌い。  

 

置手紙をするのは普通で、

見かけたら辞めてもらうように(穏やかに)伝えるし、

繰返す人には顧問弁護士の名前で警告書を付けることもある。

 

なぜなのかと考えたとき、  

これは自分の癖というか、特性とも関連しているのだなと感じた。  

 

私は、パーソナルスペースが広めで、  

自分の領域を侵されることに強い抵抗感を感じる。  

自分のものを勝手に触られるのが嫌だし、  

勝手に物を置かれたり、  

使えるものを捨てられたり、  

いじられたり、位置が変わるだけでイラっとする。  

 

また、邪魔されたり、強制されたりすることにも強い抵抗感がある。  

「いいからやれ」「そんなことをするな」といった強制には、特に。  

 

話を戻して無断駐車の話だが、  

会社の駐車場は、いわば私の領域のようなところ。  

それを侵されているという感覚が許せないのだと思う。  

 

多くの場合、仕事が終わった後や土日など、  

実際に使っていない時にされるので、実害は少ない。  

「だったら黙っていればいいじゃないか」という人もいるだろうが、  

それでも私は嫌だ。  

 

私たちの会社の駐車場は、  

地元金融機関の関連会社が所有している。  

地元の店舗に貸し出したり金融機関利用者に自由に使わせていた経緯があるようで、  

それもあって、「空いてる時は使ってもいい」と思われている節がある。  

 

飲み屋の大将が、お客さんに駐車させて、  

私に対して「夜の使ってない時間帯だから大丈夫」と言ってきたこともある。  

いや、大丈夫じゃねーだろ。

もちろん、その時はお引取りいただいたが。  

  

私は頑固でかたくなな人間だという、

週末の軽い話題でした。  

あれ?みんな言わなくても知ってた?(笑)  

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ