ブログ・コラム

2024.10.04

公開社員研修

先日、他社の公開社員研修に参加した。  

この会社は毎月一回社員研修を行っているが、  

時々、それを大きく開催し、社外の人々にも公開している。  

 

今回、私も声をかけてもらい参加することになった。  

研修の内容は「関係を構築するためのポジティブな言葉遣い」について。  

 

その中で最も印象に残ったのは、  

「どこをどう認め褒めるか」というピラミッドの図。  

 

ベースには、その人の存在があり、  

その上に、その人の行動、  

そして、その人の成し得た結果が続く。  

 

もちろん、結果を認め褒めることも良いことだが、  

行動や、その存在そのものを認めることが、  

とても嬉しく、そして大切なことだと学んだ。  

 

ここが、とても響いた。  

おそらく、そのほうが安定する。  

結果を褒めすぎると、もっと結果を出すために頑張る。  

それは良いのだが、出ない時もある。  

頑張りすぎて潰れたり、結果を出すためにルールを逸脱する。  

また、結果が出ていないのに、出ているように装うかもしれない。  

それらは、とても不安定な状態。  

関係性も、気持ちも。  

 

それよりも、している行動や、その人がその人であることそのものを認める。  

そのほうがお互いに安定するし、中長期的には、きっと行動や結果に結びつくのだと思う。  

 

もちろん、短期で結果を出すことも素晴らしいことだし、  

出ない人は去り、出せる人で会社作りをするのも一つのやり方だ。  

 

しかし、私と私の会社は、中長期的な安定した成長と存在でありたいと思う。

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ