ブログ・コラム

2024.09.20

勉強会の発展と衰退

私は定期的にある勉強会に参加している。

同業者が集まる素晴らしい勉強会である。

いや、であったと言った方が正しいかもしれない。

最近、勉強会の劣化が著しいように感じる。

 

それなりのお金と時間を使っている勉強会なので、

しっかりとした効果を必要としている。

自己啓発ではなく、事業に直結しているのだから。

 

勉強会の劣化はなぜなのかという話よりも、

顧客価値について考えるきっかけとなった。

 

私たちもいくつかのサービスを顧客に提供している。

たとえ値段が上がったとしても、

それ以上の価値があれば使い続けていただける可能性が高い。

しかし、逆も言える。

価格が据え置きだったとしても、

価値がどんどん下がっていったら続ける意味がなくなってしまう。

 

顧客にとっては価格分の価値。

これがメリットでありベネフィットになる。

 

そのためには方法は二つ。

価格を下げるか、価値を上げるか。

価格は下げたくない。

できれば上げたい。

となれば、価値を上げるしかない。

私たちのサービスはお客様にとって価値があるのか。

「お客様にとって」というところが重要である。

人の振り見て我が振り直せ、だね。

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