ブログ・コラム

2024.09.16

オンライン診療・リモート血液検査

血液検査にモヤモヤしている。

 

私は定期的に血液検査と血管検査をしている。

いや、『していた』が正しいか。

 

3ヶ月に1回の血液検査。

40~50項目くらいは調べてくれる、一般的なもの。

健康状態・栄養状態の概要がわかる。

食生活の乱れがわかる、といったほうがいいかな。

 

そして、半年に1回の血管検査。

動脈の硬さや詰まりがわかる(らしい)

 

ここ数年続けていたのだが、

実はここ半年くらいサボっている。

結果がそこそこいい状態が続いているから

油断していることも一因などだが、

検査に行くのと、結果を聞きに行く。

2回仕事を休む必要があることで、

気持ちが萎える。

 

3ヶ月に1回。

1年で4回。

検査と結果を聞くことの2回。

つまり、年8回、検査のためだけに仕事を休む。

発病して治療中というのなら仕方がない。

健康のためとはいえ、予防のための検査で8回は、

なかなか厳しい。

 

ということで、リモート血液検査もあるよね。

便利そうだけど、保健適用されないのだろうなぁ。

自分で採血って、どんな感じなのだろうか。

やったことある人います?

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

アーカイブ