ブログ・コラム

2024.08.29

似てるね AIとクラウドのリスク感

今や生成AI花盛り。

多くのサービスにAIが搭載され、

ChatGPTの文字を見ない日はない。

しかし、それでも根強いAIへの抵抗感はある。

思えば、クラウドへの抵抗感も似たようなものがあった。

「会社の情報をクラウドにおくなんて何かあったらどうするんだ」という論調。

今やシステムのかなりの割合はクラウドになっている。

当たり前過ぎて、あえてクラウドというキーワードを聞かなくなったぐらいだ。

確かにクラウドは情報漏えいのリスクはある。

しかし社内サーバーにも社員による情報持ち出しのリスクはある。

要は、情報の種類によって適切な置き場に置き

適切に管理するということではないだろうか。

大量の顧客情報をAIに学習させるのが怖いということであれば

その情報は別管理にすればいい。

リスクはもともとゼロにするものではない。

適切なレベル以下にコントロールするもの。

特に中小企業は、積極的にAIを活用していくのがいいだろう。

そのうちに、AIを使っていることを意識させないような

時代が来ると思う。当たり前過ぎて。

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ