ブログ・コラム

2024.08.27

サイクリングで羽田空港に行けるのか?

先週、久しぶりに一泊で出張した。

貯まったマイルがあるので、

羽田空港近くのJALシティホテルに泊まった。

空港の近くだし、先週は運動不足だったので、

早起きをして朝飯前に、

シェアサイクルを借りて空港に行ってみることにした。

行けるのかどうか分かんなかったけど、まあ行けるところまで。

まずはホテル近所の穴守稲荷にお参り。

そこから空港目指す。

歩行者・自転車用の橋を越え、

工事のエリアをごちゃごちゃ走ってると、

なんとか空港の敷地をぐるっと回る道に出た。

その道はなかなか快適。

第3ターミナル(かな?)前を通過し、

しばらくサイクリング風に気持ちよく走る。

途中トンネルが出てきた。

滑走路の下をくぐり、反対側に出るようだ。

自転車で走ってもいいのかな?ちょっと不安だったが、

自転車走行注意的な看板が出てたので、

走ること自体はダメではないのだろうと判断。

そのまま進んだ。

しかしここは、歩道を走るでいいんだよね?

車道走ったら、それこそ危ないもんね。

トンネルを抜けてしばらく走ると第一ターミナルに到着。

しかしこの辺で困る。

自転車で走るように道が設計されていない。

当然といえば当然なのだが。

歩道が広いところは気をつけながら走る。

本当は走っちゃいけないのかもしれないが。

早朝で人がいなくてよかった。

そのまま進んで空港一周したかったが、

そこから先は歩道もない。

かといって車道を自転車で走っていくのも危なそう。

SNSに上がっている危ない困った年配の自転車みたいになってしまいそう。

仕方がないので安全を考え来た道をUターン。

空港は一周できなかったが、

半周以上はできて第1ターミナルにもいけた。

ターミナル内には自転車置き場がなくて入らなかったが、

飛行機を見ながら10キロちょっとのサイクリング。

私にはちょうどよかった。

おかげで朝飯は食が進んだ♪

関連エントリー

2024.08.25 地域活動で思う事
2024.08.24 高木珈琲で一服
2024.08.20 学園通りのジョナサン
2024.08.18 丹那の休日
2024.08.14 ・個別最適と全体最適

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ