ブログ・コラム

2024.08.25

地域活動で思う事

今日は地域の防災訓練だった。

今年は班長。

区長などではないのでそれほどでもないとは言え、

それでもそこそこのお仕事がある。

 

やっていて思うのが、どれもとっても意味があること。

と同時に、やった方がいいことがとても多い。多すぎる。

 

大事なところなのでもう一度書く。

どれも意味があることでとても素晴らしい活動だと思う。

不要なことなど、ほとんどない。

しかし、それがすべて集まると多すぎる。

これでは、定年退職した人しかできないではないか。

 

私の実家がある自治会は50件ぐらい。

造成されて半世紀以上が経つ、当時の小さな新興住宅地。

当時の親世代が多く、子供が非常に少ない。

小学生が2人とかで子供会が解散になるぐらい。

 

そんな自治会でもいろんな役員を出さなければならない。

現実的には無理。

結果として、連合自治会を抜けるという決断に至ってしまったと聞く。

 

無駄な活動など一つもないと思う。

しかし、絶対にやらなければならない活動と、

できればやった方がいい活動があるとは思っている。

 

重要な活動を途絶えさせないためにも、

できればやった方がいい活動は、ある程度絞っていく必要もあるのではないか?

その選択肢を、区(自治会)に与えてもいいのではないか。

と、あまり地域活動というのには熱心ではない、

末端の住民である私は感じてしまっている。

 

きっと私には、見えてないことも多く、

よくわかっていないのだろうし、

異論も多いだろう。

しかし、「そのような感じている」というのは事実。

人口減少で縮小社会の今、

いろいろと始めるのと同時に、

しっかりと終わりにすることも

並行するほうがいいように思う。

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ