ブログ・コラム

2024.08.04

煮干

私は、かなりの煮干を消費する。

といっても、ダシを取るわけでも

料理に使うわけでもない。

 

食べる。

 

ダイエット中の間食として、

何か食べたくなった時に煮干しを食べる。

おススメは、素焼きナッツと混ぜて食べる。

ベビーチーズをちょっとずつかじりながらもいける。

 

煮干は、いろいろと試した。

小さくて、比較的柔らかいものを選んでる。

ちゃんと選ぶと、そこそこおいしい。

 

きょうも在庫がなくなりかけたので買いに来たのだけど、

そこでふと思った。

 

「そっか、煮干なんだから

 乾物屋さんに行ってみるのもいいな」

と。

杏林堂で買っても、そのお金はどこか遠くへ行ってしまうが、

地元の乾物屋さんであれば、使ったお金は地元で回る。

ところで、乾物屋さんって、この辺にあるのかな。

 

私が知っている、唯一の乾物屋さんは、

かな~り前に店じまいしてしまった。

沼津にあったんだけどね。

 

ダシ用じゃないので、

・比較的小型

・固くない

・塩分控えめ

というのが条件。

そんな煮干が置いてある(かもしれない)乾物屋さん、

あったら教えてください。

関連エントリー

2024.08.14 ・個別最適と全体最適
2024.08.12 休日の穏やかなひと時
2024.08.11 Temu
2024.08.08 詐欺電話?
2024.08.03 10代のころのTシャツ

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ