ブログ・コラム
2024.07.23
経営理念/行動指針についてのディスカッション
先日、経営理念や行動指針について、
その分野のコンサルタントとディスカッションする機会をいただいた。
経営理念や行動指針(行動規範から名称を変えた)を策定しているが、
表現の仕方が、時代に合っていないように感じるという相談をした。
経営理念などは、時代の流行に合わせて
コロコロと変えるようなものではない。
しかし、不易流行ともいう。
追い続ける本質の部分は変えなくても、
その伝え方、表現の仕方、実現の手段などは、
時代や社員の気質に合わせて変えていってもいいと
私は、考えている。
ディスカッションは30分程度ではあったが、
いろいろとアドバイス、ヒント、示唆をいただいた。
いま世代の人に共感される表現に
いま世代に表現はまかせるほうがいい
PMVまでは、部門長や社外のみんなと壁打ち(ディスカッション)しながら会社(社長)が策定、
バリューを、みんなに任せるか?
うん、それがいいかも。