ブログ・コラム

2024.07.21

ポモドーロタイマー

私はポモドーロ・タイマーを愛用している。

 

ポモドーロ・タイマーは、

ヒトの集中は30分程度が限界という仮説(?)に基づいて、

集中をするための仕掛け。

 

25分集中して5分休む。

これを繰り返すためのタイマー。

 

キッチンによくあるような、

トマトの形をしたタイマーを活用したところから、

ポモドーロ・タイマーと名がついたという説もあるが、

真偽は私にはわからない。

 

パソコンにインストールするタイプのものを使ってるけど、

「もしかして、スマホのほうが便利か?」と思い、

今回、アプリを探して入れてみた。

 

先日、社員さんに

「かわいいポモドーロ・タイマーほしいんですよね」

って言われて、会社で使うだけなら、

もしかするとリアルのもののほうがいいかも。

とも思い始めている。

 

毎日使うものだし、

これで作業効率が上がるなら、

多少、お金を出してこだわりのものを買ってもいいかも?

探してみようかな。

関連エントリー

2024.07.09 違いと間違いの違い
2024.07.05 街歩き
2024.06.23 旧友を訪問
2024.06.21 意見と言葉選び
2024.06.16 発明クラブをどう運営していくか

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ