ブログ・コラム

2024.07.19

・経営理念と三つの幸せ

火曜日に開催した全社会議では、

経営指針書、特に経営理念に立ち戻って話をした。

 

当社の経営理念はご存知の通り(いや、知らないと思うがwww)

「共に成長」

 

とっても短い言葉だが

これには私のたくさんの思いが詰まっている。

 

そのうちの一つ、三つの幸せについて少し触れた。

 

三つの幸せは有名な話なので

聞いたことある人も多いと思う。

 

してもらう幸せ

できる幸せ

してあげる幸せ

 

幸せにはこの三つがある。

そして、してもらうよりできるようになる、

自分で出来るよりも、誰かにしてあげる、

その方が、より幸せが大きく深いという話(と、私は理解している)

 

実は私たちアーティスティックスの給与体系は

この考えを取り入れている。

 

してもらう幸せは、ルーキーおよびビギナーランクの人。

できる幸せは、レギュラーおよびシニアランク。

そして、してあげる幸せは、リーダおよびマネージャ・クラス。

 

いつ次に上がるか上がらないかは、自分で決める。

会社で強制的にランクアップすることはない。

やるもやらないも、してもらうもしてあげるも、

自分で決める、それがアーティスティックス流。

 

そんな思いを込めて全社会議で話をした。

みんなに伝わってくれてるといいのだが。

まぁ、繰り返し伝えよう。伝わるまで。

そして、自分に言い聞かせるためにも。

関連エントリー

2024.07.17 行動規範と行動指針
2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.12 意識すると情報が入ってくる
2024.07.11 PMVV
2024.07.10 PDとCA

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ