ブログ・コラム

2024.07.17

行動規範と行動指針

今日は月に一回の全社会議。

普段は在宅勤務の人も含め、

社員さん全員が会社に集まり、

業務を離れて会社づくりの時間とする、

それが当社の全社会議。

 

だいたいいつも、私からの話が30分から40分。

そこからスタート。

 

今日は、ある取り組みをスタートするために、

経営理念と行動規範について話をした。

 

昨日の夜、その準備をしていてふと思った。

「行動規範と言っていたけど、

行動指針の方がよくね?」

って。

 

なんか行動規範っていうと、

ルール、規律、規則のような、

どことなく縛られるような強い感じがして窮屈。

 

人それぞれが、私の価値観。

「こうなってた方がいいですよね!」

って、目標にするような、賛同求めるような方が

アーティスティックスらしい。

 

ということで、経営指針書も書き換えることにした。

これからは、行動規範ではなく行動指針としよう。

と言いつつ、近いうちに、

PMVV、つまり、

パーパス

ミッション

ビジョン

バリュー

に、書き換えたいとも思っている。

ちょっと勉強しよう♪

誰か一緒に勉強しません?

関連エントリー

2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.12 意識すると情報が入ってくる
2024.07.11 PMVV
2024.07.10 PDとCA
2024.07.09 違いと間違いの違い

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ