ブログ・コラム

2024.07.12

意識すると情報が入ってくる

ここ数週間、経営指針から経営理念の話しになり、

そして、PMVVのことが頭の中にあった。

きのうの投稿では、PMVVのことを書いた。

そうしたら、おとといの講演会は経営理念の話しで、

きのう参加した勉強会の中には

PMVVの話しがあった。

 

これは引き寄せの法則なのか?

いやたぶん、意識すると、

その情報が目に留まりやすくなり

入ってくるようになるのだと思う。

 

そんなことを検索していたら、

こういう事象のことを、

『カラーバス効果』

というのですね。

 

「自分が意識している情報が自然と目に飛び込んでくる」

「自分にとって興味のないものは視界に入っても情報として受け取らない」

という。

 

自分の興味関心のフィルターで情報を取捨選択して、

そのフィルターを通ったものだけを処理してるってことになる。

 

ということは、

まずは、ちょっとでもやってみる。

興味関心を持つ。

早くに着手する。

 

そうすれば、情報はおのずと入ってくる。

のかもしれないね。

関連エントリー

2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.11 PMVV
2024.07.09 違いと間違いの違い
2024.06.21 意見と言葉選び
2024.06.18 全社会議で経営指針の再共有

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ