ブログ・コラム

2024.07.10

PDとCA

先週、同友会の全国総会に参加してきた。

私なりにテーマを持っていた。

それは、経営指針に基づく地道な実践。

そのためのヒントが欲しくて参加した。

分科会も、そのようなテーマのところを選んだ。

 

PDCA

みんな言葉は知ってると思う。

私も知ってる。

やり方もだいたいわかる。

 

でも・・・できるか?

できているのか?

そもそもやっているのか?

と言われると、かなり怪しい。

 

私の場合、Plan(計画)とDo(実行)は

そこそこやっている。

 

しかし、Check(確認・評価)とAction(対策)は

かなり微妙。

みなさんはどうですか?

 

経営指針書は、作るようになって20年近くが経つ。

私一人で作って、そのまま机にしまわれた当初からすれば、

部門長や社員さん全員が関わり作るようになって

ずいぶんとレベルアップした(と思っていた)

 

PDCAのPDはそこそこできるようになったが、

CAがやらない。

計画通りにスムーズにいくならそれでいい。

そうでない状態を何とかする。

それは、経営者の責任なのだと思う。

 

私は、そこから逃げていたかもしれないなと感じた

総会でした。

 

※イラストは相変わらず微妙

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ