ブログ・コラム

2024.06.12

言う?言わない?いや、よくなってもらう事が重要

先日、ある話の流れで、

「言うか言わないか、

 相手のために言うんだ!」

という話題になった。

 

なるほど確かに、相手のためのことを思ったら、

言いにくいことも言った方がいい時もあるだろう。

私が比較的言わない傾向が強い。

もう少し言う方が良いのかもしれない。

 

言う言わないは、実はこちら都合だと私は思っている。

また、言う言わないは手段でもある。

本当に求めるものは、よくなるという結果。

言えた自分になることではない(これはこれで大切なことなのだが)

 

相手に対してよく言う人にとって、

実は言うということはそれほど難しいことではない場合が多いように思う。

 

それよりも、好転しない(むしろ悪化する)ことは言わない、

いまは言わないようにする、

言うタイミングを計る事のほうが

忍耐が必要で大変だったりする。

それが自身にとってのトレーニングになる。

 

いま言えば、相手が少しでも成長するのか?状況が良くなるのか?

どういう準備をしたら、いうべきタイミング、そしてよくなる流れがその人に訪れるのか、

その手を先に打つこと。

そんなことを考えすぎると、いうタイミングを逃したりするんですけどね。

 

とはいえ、正解はない。

うまくいく(いきやすいと思っている)方法があるだけ。

その人により、タイミングにより、関係性により、

うまくいく手段は違うのだろう。

 

すべてはその人の選択。

「その中で自分は何をするか」

だと思っている。

関連エントリー

2024.07.13 学んで終わりにしない
2024.07.12 意識すると情報が入ってくる
2024.07.11 PMVV
2024.07.09 違いと間違いの違い
2024.07.05 街歩き

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ