ブログ・コラム

2024.05.19

しずれきガイドツアー

昨日は、知人に誘われて、

しずれきガイドツアーというのに参加してきた。

 

ボランティアさんに案内をしてもらい

静岡の歴史をいろいろ知ることができた

  

今回のテーマは『家康と駿府』というコース。

その日によってテーマはいろいろ。

テーマ指定はできない。

きっとその日に参加できるボランティアの都合、

できるテーマに合わせて設定されるのだろう。

  

歴史について詳しくない私にとって、

まずはこの基本的なテーマはすごくちょうどよかった。

  

ボランティアガイドさんお2人と私たち3人だけという贅沢な状況。

会話も弾み、おそらく予定時間をオーバーした。

  

いくつかをショートカットしながら駿府公園から静岡浅間神社まで90分の小旅行

とてもいい機会でした。

 

 

巽櫓

巽櫓(たつみやぐら)

辰巳(たつみ:南東)の方向にあるから

辰巳の方角がどちらか。

静岡の北はどちらかの話題で最初から盛り上がった。

これは・・・時間が足りない予感が!

坤櫓(ひつじさるやぐら)

未申(ひつじさる:南西)の方角にあるから。

っていうか、読めん!!

坤櫓

静岡歴史博物館

2023/1オープンした博物館?

当時の道の後らしい。

真ん中少し左の石垣が詰まっているところだけ新しい。

以前は橋があったところを後で埋めた石垣。

駿府城石垣

山田長政

山田長政

この辺で生まれたらしい

静岡市で最も古いお蕎麦屋さん。

徳川慶喜や勝海舟が通ったとか。

静岡市で最も古いお蕎麦屋

アガティスの木

日本で生えているのは2本だけ!という

アガティスの木(しらないけど)

生息の北限とのこと。

出入り邪魔そうwww

静岡市で最も古いお蕎麦屋さん。

徳川慶喜や勝海舟が通ったとか。

静岡市で最も古いお蕎麦屋

静岡浅間(せんげん)神社

静岡浅間(せんげん)神社

実際には、『静岡浅間(せんげん)神社』という神社はないらしい。

浅間(あさま)神社、神部神社、大歳御祖神社などが同じところ(隣同士)にあるという

へー!

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ