ブログ・コラム
2024.05.16
現場目線で「いいね」と言ってもらう
今日は、苦労しながら、
自社のDXに取り組んだ経営者の話を聞いた。
その中で最も印象に残ったのは、
「現場目線でいいねと言ってもらうことが重要」
という話しだ。
その経営者は、もともとコンサルティング会社にいたため、
過去の経験が邪魔をしたという。
戦略や人事評価など綿密に構築しても、
現場はとてもしらけていた。
そんなことよりも物の置き方ひとつ改善して、
作業性をよくすることのほうが、
よっぽど業務改善に繋がったという。
目指すところを描いたトップダウンのDXも良いが、
現場の小さなところから改善して行く、
DXであれば、ノーコード(プログラミング不要な)ツールを活用した、
アジャイル的(機能を限定した素早い)導入を進めていくような、
ボトムアップが効果的な時もあるということだった。