ブログ・コラム

2024.03.19

メリットとベネフィット

ちょっと前だが、セミナーで

メリットとベネフィットの違いという話しを聞いた。

 

メリットは、

商品やサービスの利点や長所。

言い換えると、売り手の言いたいこと。

 

それに対しベネフィットは、

商品やサービスのメリットによって得られる効果。

つまり、買い手の求めるもの。

 

主体性が違う。

 

ベネフィットは買い手(相手)が主体だから、

買い手の状況によっては、メリットがベネフィットにならない。

例えば、

「いま掃除機を買えば、もう1台ついてくる!」

って言われても、ワンルームの一人暮らしであれば、

それは単なる邪魔なものにしかならない。

そんな感じかな(あってる?)

 

時には、メリットとは思えないことが

ベネフィットになることもあるのかも。

例えば、低機能というディメリットが

シンプルで使いやすいというベネフィットになるとか。

  

受け手にとっては、

ベネフィットのほうが強い訴求効果がある。

もちろん、メリット訴求よりも

ベネフィット訴求のほうが効果が高い。

 

しかし、受け手に寄り添った内容だからこそ、

その根拠が薄っぺらいと効果が出にくいという。

 

ホームページでの訴求も、

メリットよりもベネフィット訴求にしていくことで、

効果が出やすくなるだろう。

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ